ひよこ豆の茹で汁でメレンゲが作れるらしい

と聞いて、チャレンジ。(2024/06/09)

 

茹で汁に甜菜糖とレモン汁を入れ

泡立てること十数分...

いつまで経ってもシャバシャバで
泡立つ気配がなく...

 

メレンゲ作りは失敗しました真顔

 

しかし捨てるのも勿体無い。

ということで、シフォンケーキにしてみることに。

 

確か分量は...

ひよこ豆の茹で汁 150g

甜菜糖 大さじ6

レモン汁 小さじ1.5

 

でメレンゲを作り、作れず、

それに米粉80gと太白ごま油15gほど入れたと思います。

 

ミニシフォンケーキ型で焼いてみます。

卵白のメレンゲと違い膨らまないだろうと思い

ギリギリまで入れましたにっこり

 

20〜30分ほど焼いたでしょうか?

なかなか焼けないので覚えていません汗うさぎ

焼けた後もしばらくオーブン内で放置。

予熱で加熱しました。

 

焼き上がり。

スマイルみたいなくぼみができています☺︎

 

出してみます。

ナニコレ!?

なんだかしっとり。透明感があります。

シフォンケーキには見えません。

 

切ってみます。

もっちり。

 

食べてみます。

 

お餅。

弾力のあるモッチモチのお餅。

 

コレ食べたことのある食感...

なんだっけ...

 

と考えて調べること数十分。

胡桃ゆべし!

そう、確かくるみゆべしがこんな感じで

弾力のあるもっちりとしたお菓子だった...気がします。

 

胡桃もゆずも入っていませんが笑

 

ひよこ豆の煮汁でメレンゲには失敗したものの

くるみゆべしみたいなものができました。

 

不味くなくて良かったですニコニコ