最近、自然派の生活になってきています。

全身を洗う用はこの記事↑で書いた米ぬかクリームを使います。

 

ボディソープをやめて米ぬかクリームでスベスベになっても

首周りの肌荒れが不思議と治らないので

もしかしたら洗剤が原因なのでは、と思い

洗濯用洗剤を最近ちょうど買ったばかりでした。

後ほど上の記事にも追記しておきます。

 

 

洗濯だけでなく、食洗機にも使えるのが嬉しいです。

 

そんな最近でしたが、本日(2024/06/08)

「化学物質過敏症」のお客様がご来店されました。

上記のシャボン玉スノールも良品だし良企業だと伺いましたおねがい音譜

 

以前メールにて、

併設するコインランドリーから洗剤や柔軟剤の匂いはしないか

という問い合わせをいただいて

「たまに間違えて洗剤入れてしまう方もいるようですが

 基本的には洗剤不要のランドリーなので大丈夫ですよ」

とお伝えしておりました。

 

そう、当店は

小麦を使わないグルテンフリーカフェ

ですが、

併設するコインランドリーは

洗剤を使わないコインランドリー

なのです!

 

人にも環境にも優しい

「アルカリイオン電解水」で洗濯できます。

 

▶︎詳細はこちら。

 

というわけで、ランドリーの匂いが気になる「化学物質過敏症」

のお客様も安心してご来店くださいました。

 

色々とお話を伺っていたら新聞記事をくださいましたので

こちらで共有します。

 

実はその不調、香料のせいかも!?

 

「化学物質過敏症」で香りが気になると

都会での生活は難しくなります。

そんな時、田舎生活も視野に入れるといいのかもしれませんニコニコ

 

ちなみに当店は

 

実はその不調、食べ物のせいかも!?

という看板を置いています笑

 

化学物質や、遺伝子組み換え食品、添加物、電磁波などなど

原因はたくさんあります。

 

現代社会に苦しむ私たちは社会的弱者、とはあまり言いたくないですが

食的、感覚的、マイノリティだなぁと思っています。

繊細さん。HSPとも言いますか。

 

教育や同調圧力、思い込みなどによって

自分でもその苦しみに気づかないことも多いです。

実はサイレントマジョリティなのではないかと思ったりします。

 

個人的には、小麦、乳製品、肉、油、電磁波、洗剤に弱いということに気付きました。

実家の隣には鉄塔が立っていて、いつも情緒不安定で病気がちでした。

小麦や肉を食べると便秘になり、乳製品を食べると腸内にガスが発生し苦しくなり

肉を食べるとお腹が痛くなり、粗悪な油を食べると胸焼け胃もたれがします。

他にも、蛍光灯の光や電車の音に苦痛を感じたりします。(とても面倒臭い)

 

一つずつ、原因を探っていくきっかけになったり

そのお手伝いができればいいなと思っています。

 

少しでも苦しみから自由に。未来に希望を持って。

本来の可能性と人生を取り戻したいですね。

 

一緒に模索しましょう!

image