初チャレンジのチンキ。

1〜2年保存が可能のようです。

本当はお好みで数ヶ月漬けておいてもいいのですが、

初めてなのでひとまず1週間弱で完成にしてみました。

 

色が変わって黄色っぽくなりました。

 

ビフォー

image

アフター

 
引越し先の瓶をアルコール消毒して

コーヒーフィルターで濾します。

葉っぱの方の写真を撮り忘れました。

フィルターが勿体無いし、

花のエキスも混ざった方がいいかと思い

花チンキをこした後にそのまま葉っぱチンキ濾しにも使用。

 

チンキ完成!

左が花、右が葉っぱのどくだみチンキです。

小さなマスタードの瓶を再利用。

こういう時のために瓶は取っておくと便利です音譜

 

ドクダミ&ミントのチンキの使い道

ボトルはアルコールやウォッカを入れて

よく振って自然乾燥させてから入れます。

  • 虫除けスプレー
  • 痒み止め
  • 手指消毒スプレー

アルコールだから瓶のボトルの方がいいかも?

色付きのやつ。

 

ドクダミの花チンキの使い道

以前書いたように手作り化粧水に混ぜて使おうと思っています。