YouTubeで「酒粕は美容成分たっぷりで美味しい」と

色々な方が動画を上げているのを見て酒粕を買ってみました。

 

酒粕にそのままレーズンを入れて酒粕レーズンを食べても

気にならない方も多いみたいですが、

私には酒臭すぎました無気力

 

あまりにも臭くて、いくら美容にいいと言われても

化粧水とかに入れる気が失せました魂が抜ける

(敏感肌なのでアルコールは刺激になるかもしれません)

 

お酒が苦手な私にはマフィンにして

焼き菓子としてアルコールを飛ばしてもキツかったです不満

 

▶︎以前作ってみたのは酒粕レーズンマフィン

焼き菓子でアルコール飛ばしてもくっさネガティブってなりました。

 

その後、ネットでアルコールの抜き方を調べてみると...

電子レンジでも飛ばせるけど、飛ばしきれないらしい。

板粕は蒸す方が良いらしい。でも練粕には使えないらしい。

ということで困っていました。

 

しかし、かってしまった酒粕。

何としても使い切りたいのです。

 

あちこちで調べても結局いい情報は見つからず、

板粕ではなく練粕ですが、蒸すことにしました。

 

鍋の上にザル、その上にキッチンペーパーを敷き

練貸すを広げます。

 

火にかけて20分。

アルコールよ飛んでおくれ〜

 

20分後。ふっくら。

顔を近づけても、酒臭さはだいぶ取れました!

 

保冷剤の上にバットを乗せ、

ラップを敷いて酒粕を伸ばして冷やします。

 

200gくらい。

 

レーズンを入れます。

 

タッパーが大きすぎたので、

ちょうど良さそうな瓶へ。

2〜3日後に完成。

今度はおいしくできますように🥺