初めてのチンキ作りにチャレンジ!2024/05/25

 

 TODAY'S
 
チンキづくり

 

ドクダミとスペアミントを摘んで、洗って、

葉と花を分けて乾かします。

乾いたら消毒した瓶へ。

 

スミノフ ウォッカで作ります。

 

ひたひたに浸かるくらい。

初めてということもあり、ウォッカ少なめでケチっています汗うさぎ
 

冷暗所に置いて毎日振って、

1週間〜3ヶ月くらい(お好み?)で完成。

完成したらコーヒーフィルターなどで濾して消毒した瓶へ。

 

チンキとは?

チンキって言葉、多分ここ数ヶ月で初めて聞きました。

チンキって知ってました?チンキ。チンキって馴染みないです。

 

▶︎ハーブティーは馴染みがあります。

お湯で、ハーブの成分を抽出する。

 

▶︎チンキ。知りませんでした。

アルコールで、植物の成分を抽出する。

 

高い度数のアルコールなので、1〜2年ほど保存が効きます。

そして、お湯では抽出できない成分が抽出できます。

 

アルコール、すごいです。

 

個人的にはお酒が飲めないのですが(酔えないし美味しくないし変に冴える)

最近ラム酒を使うとスイーツがふんわり風味良くなることを知り

ラム酒すごいと思っていました。

 

ラム酒だけでなく、お店にあるウォッカも

ドリンクメニューのコールドプレスジュースやクリームソーダに入れることができます)

こうやって活用できるのは嬉しいです。

 

ドクダミの葉っぱとスペアミントのチンキ

ドクダミの葉っぱとミントは虫除け効果と

虫刺されの時などの痒み止めや抗炎症作用があるようなので

虫除けスプレーや、痒み止めとして使います。

本当は、スペアミントよりペパーミント、さらにニホンハッカ

の方が効果が高いそうです。

今回はお店で育てているのがスペアミントなので使用しました。

 

ドクダミの花チンキ

お花のチンキが完成したら、スキンケア用にします。

こちらの手作り化粧水に5mlほど入れて使ってみます。