当店のプラントベースランチプレートでも使用している大豆ミートからあげ、

私個人的にも「一番好きなおかずは?」と聞かれたら

「からあげ」と答えるくらい、大のからあげ好きな人生でしたが、

肉を食べると必ず毎回お腹が痛くなるのが悩みでした⤵︎

また、からあげブームで色々な専門店も行ったりもしましたが、

美味しいと思ったことはなく…⤵︎

しかし、当店の大豆ミートなら大丈夫!
肉のからあげとの違いがわからないほど美味しく、更にお腹も痛くなりません✨
これなら好きなだけ食べられます(*´﹃`*)

 
というほど美味しい当店の大豆ミートからあげ。
十分に美味しいのですが、原材料で気になることがあり
店長が新しい大豆ミートを買って届いたので、食べ比べてみました。
 

 

 TODAY'S
 
大豆ミート食べ比べ  からあげ風ver.

 

コッチラボ vs まめやのお肉

見た目、重さ、全然違います。
左は一粒一粒がしっかりした形で重さもしっかりあります。
右は気泡が多く、軽くてふわふわしています。
 
原材料も全然違います。
 
まめやのお肉 からあげ

コッチラボ からあげ

 

見た目はあまり変わりませんが、

よく見るとコッチラボ の方が小さいです。

 

食べてみます。

 

こ....これは....

肉なのでは!?!?!?

 

からあげ!!

大好きで食べすぎてはお腹を壊していた、

あの...からあげ!!

 

肉と錯覚するほどの食感。

 

まめやのお肉からあげでも十分に美味しいし、

お客様も「言われなければ大豆ミートってわからない」

というほど美味しいのに...!

 

なんということでしょう...

 

コッチラボ 拡大。

 

断面図。

これ、鶏肉じゃないです。大豆肉です。

ジューシーで筋筋の具合なんかも鶏肉みたい...

 

なんということでしょう...

 

店長は食べながらずっと唸っていました。笑

 

現在の大量に仕入れた在庫を食べ終わったら

当店のメニューがさらにレベルアップしてしまう日が

くるかもしれません。。。

 

うちの店長がすごすぎる...

次から次へとクオリティがレベルアップしていきます。

 

「なんでこんな商品見つけてきたの?」と聞くと、

私が「植物油脂が入ってる」って言っていたかららしく(フィレの方に入っている)

原材料がシンプルなものを探していたんだとか。

 

新しい大豆ミートはブロック、フィレ、ミンチ、全てが

原材料「大豆」のみ。素晴らしすぎる。。。

 

大豆ミートって色々な商品が出ていますが、

よく見ると添加物だのよくわからないものが入っていることも多いので

気をつけなくてはいけないし、美味しいものではないし、で

倦厭している部分もあったりしましたが、今回は目から鱗、感動ものでした。

 

以下、引きこもりキッチンのひとりごとになってしまいましたにっこり

 

「日本人はものづくりが得意」と言いますよね。

やっぱり、良いものを作る能力に長けているのではないか?と思ったりしました。

あまり組織的に大きくなると利益に走ったり、利権争いで潰されたりするので、

目立たずひっそりと、個々人がいいものづくりをしていって、

安売りせずしっかり利益を出していく、というのが

これからの日本に必要な生き方なのではないかと思います。

 

雇われの身では搾取される現代の社会システムでは

個々人が独立して生活する方が幸せなのではないかと考えます。

企業勤めでは気づかないことが多いですが、社会保険や税金が

自動的に吸い取られていき、残った手取りで生活しなくてはなりません。

 

しかし個人経営では、営業に必要な支出は全て経費として売上から引いてから

残った利益に税金がかかるようになっているので、節税対策がしやすいです。

利益が出れば税金は段階的に上がりますが、利益が出なければ税金もかかりません。

 

その点、会社員の場合は、残った手取りの額に税金がかかるのではなく、

給与に税金がかかるため高い税金を納めなくてはいけなくなるのです。

わかりますかね、この違い。

 

年収1000万の会社員より、自営業で年商1000万の方が

実は貯金が貯まりやすいかもしれないということがあるわけです。(生活レベルによる)

そして自営業であれば、売上1000万を越えなければ消費税は払わなくて済みます。

(ペリーロードと南伊豆では立地が違いすぎて年商1000万は夢のまた夢になりました

 このことを予想していたからこそ、菓子製造業を計画していたのですが...頓挫。残念です。

 早く現店舗で問題解決するか、移転先が見つかるといいなと思っています。)

 

お金のかかる趣味や生活をしていれば自営業は大変ですが

お金をかけない生活をしている場合、自営業が最強かなと思っています。

もちろん、私は後者のため、自然の中で静かに自分のペースで生活することが理想です。

 

南伊豆へと引っ越して、さらに生活のペースがゆっくりになり

自分でできることも増えてきて生活コストも下がってきています。(そのうち書きたいです)

売り上げが減っているから、支出を減らさなくては、と思う一面もありますが

自然派の生活を目指すと、自然と支出が減るのでは?と思い始めています。

都会の生活、人間関係やしがらみの生活はラットレースや洗脳消費人生のように感じます。

 

大豆ミートから話が逸れすぎました昇天