去年取得した、米粉スイーツマスター

なんと全ての講座が終了してしまうそうです。

 

終了のお知らせ

 

全講座対象 受講料1,000円オフ  2024/3/22(金)16:00まで

    

全講座対象 受講料1,000円オフ 
2024/3/22(金)16:00まで

7年間の感謝を込めて

2024年3月28日(木)をもちまして、

cotta通信講座の新規受付を終了いたします。
受講をご検討中の方は、

ぜひこの機会にお申し込みください!

 

なんですってぇ!!!

田舎っぺでもオンラインで取得できる

素晴らしい講座が無くなってしまうなんて!ネガティブガーン

 

ちなみに要注意なのが、終了日です。

 

    

終了するサービス名:cotta通信講座
終了日時 :2025年6月30日(月)

●終了までのスケジュール
2024年3月28日(木):各講座新規受付終了

2025年6月30日(月):登録料

(認定状あり・なし)販売終了、
Facebook交流会の運営、
本講座提供サービス終了

(受講生マイページ終了)

●資料ダウンロードのお願い
2025年6月30日以降は、「受講生マイページ」にアクセスすることができません。

それまでに、レシピ、動画その他資料はお手元にダウンロードし、保管をお願いします。

 

ダウンロードできるのはありがたいですが、

通常1年の猶予があったこの講座。

すでに3月の今、6月までに資格取得するのは結構厳しいですよね。

(米粉スイーツマスターの場合、8レシピ、10日ごとに合格しなくてはいけない計算に...)

 

私の場合は特に、急なお店の移転があったため

1年の猶予がなければきっと普通に不合格でした。。。

 

春休みがあるとか、専業主婦とか、時間に余裕のある方なら大丈夫かと思います。

 

以前、受講しようか迷っている方にインスタで相談を受けました。

色々な講座があるため迷われていたようでした。

 

個人的な意見ですが

cottaの講座はお勧めできる

とお伝えしました。

 

おすすめの理由は

  • 小麦粉不使用のグルテンフリーで
  • 動物性不使用のプラントベース
  • 基本的にはシンプルで難しくないレシピで
  • 米粉の扱い方がわかるようになるし
  • 全て良い原材料を使用していて
  • 美味しかったですし
  • チャットで納得いくまで質問できるし
  • 原価計算までされているような印象だったからです。

 

ヘルシーで美味しいのはもちろん、

(世間ではヘルシーでも美味しくないレシピもたくさんある中で、美味しくてびっくりしました)

特に大事なのは一番最後の金額面です。

全て高くて良い原材料を使用しているので、原価が高くなるかと思いましたが、

1個当たりの原価がそこまで高くなかったのが良かったです。

 

ターゲットが教室の先生だったようで、飲食店とはまた利益率が違うと思いますが

仕事をしている方向けの講座だったのが良かったと思います。

また、繰り返し原材料を購入してもらうための秘策だったのかもしれません。

 

何かの資格を取得しようと考える場合、

初期費用や原価がどれくらいかかって、どのくらいで回収できるのか、

商売に繋げて活かせるかどうかを判断基準にすると良いと思います。

 

そう考えた結果、cottaさんの講座はとても良くできていたので

無くなってしまうのが残念でなりません。

 

しかし趣味程度で始めたいというようなライト層にとっては

原材料や器具を全て買い揃えるところから始めなくてはならなかったのが

ハードルが高かったのだろうと予想されます。

 

個人的にも、ある程度は原料と器具は揃っていたものの、足りないものも多く

最初に買い揃えるのに2万程度、講座自体に2万程度、

不合格の場合にはさらに原材料を追加購入するので

トータル5万ほどのコストをかけたことになります。

(金額的には5万ですが、さらに手間と時間というコストもかかってきます)

 

資格取得としては破格の安さですが、その後資格をどう活かすのか

ただの趣味なのか、目的次第では決して安い出費ではないはずです。

そう考えた時、ターゲットが狭すぎたのかもしれないと感じます。

(教室の先生ってあまり多くないイメージ)

 

良くできた講座なのでまたいつか復活、

さらにレベルアップしてくれたら嬉しいなと思っています。

個人的にはパン用米粉ミズホチカラを使用したパン講座希望です笑

 

ちなみに迷われている方いらっしゃれば、

1000円オフキャンペーンやっているのでチャンスと言えばチャンスですね飛び出すハート