当店のバナナケーキ。

米粉スイーツマスターで学んだレシピです。

そのままでも美味しいのですが、

最近ラムレーズンが好きなので

今回はラム酒を入れてみました。

 

ラムレーズンや甘酒を、

そのうち麹や酒粕で作ってみたいとも思っています。

 TODAY'S
 
ラムバナナケーキ

 

ホールケーキ。

 

1/6カット。

 

断面図。

焼きたてを覚ましたものを食べると

しっとりもっちり。

 

今までのバナナケーキとは一味も二味も変わりました。

 

後日、冷蔵した際に

今までのバナナケーキと食べ比べてみました。

左:今までのバナナケーキ 右:今回のラムバナナケーキ

 

今までのものは、ずっしり、ぎゅっと詰まった感じ。

ラム酒を入れたものはふんわりしています。

 

食べた感じも、今までのものはずっしりぎゅっと硬めで

味はしっかり甘みがあり、バナナの風味も感じます。

 

ラム酒を入れたものは、ふわっとしており、

甘味とバナナの風味は薄くなった...というか、

全ての素材が一体となって馴染んだ、という印象です。

 

お子様ケーキから、大人様ケーキへ、

そんな変貌を遂げたような感じがしました。