ミニケーキが作れるミニシフォン型、

売り切れていましたが、再販したタイミングで買いました!

 

 

 TODAY'S
 
ミニシフォンケーキ

 

再販したものの

またすぐに売り切れそうになっていた

ミニシフォンケーキ型

2個買いましたが、もっと買えばよかったかもな予感...

 

今まで使用していた17cmの型と並べるとこんな感じ。

17cmの分量でミニシフォン4個焼けるみたいです。

 

1/4サイズ。かわちい♡

 

重ねてしまえるのも高評価ポイント!

機材がたくさんあるので、嵩張らないのが嬉しいです。

 

 

ミニシフォンケーキ型で焼いてみました

17cmより火の通りが良いはずなので、早めに出してみました。

通常30分ですが、20分強で出してみると既に上の部分がシワシワに...!

もっと早く取り出せばよかったです。10〜15分で焼けるのか!?

ミニサイズは時短にもなるんですね。

 

2つ焼いて1つ目。

ガーン...なんで...

竹串でぐるぐるしたのですが...

そういえば型に沿ってやらなかったかも...

 

シフォンケーキのサイド、

底から数センチくらいが横に割れてしまっています。

横から見ると、斜めになっており

生地を入れるときに偏りがあったのがわかります。

 

シフォンケーキ型を買う際にこちらも購入しました。

ケーキ回転台

 

もう一つの方は少しマシに焼けていました。

 

回転台でぐるり。

 

ナッペしてみました。

本当は生クリームでやるのですが、

私が食べられないので、今回はココナッツクリームで。

 

ココナッツクリームが今回は特に全く固まらず

仕方がなくゼラチンを入れてみました。

プルンプルンしてとてもナッペしずらいです...
 

冷えているクリームにゼラチン液を入れたので

放っておくと固まってきます。

混ぜながら、緩めに調整しながらのトッピングも難しく...

 

だらーん。

絞っていくと体温で緩くなりダレやすいです。

 

少しいちごをのせてみました。

 

ゼリークリームなので、いちごをズブズブ沈めていく感覚でした笑

 
ケーキを乗せて写真を撮るのを忘れましたが、
このケーキスタンド買いました。かわいいです。
ケーキ用に使う以外は、レジ前商品に使用します。

 

ココナッツゼリーケーキをカット。

前回ブログにしたジャムを入れています。

今回は初めてミニシフォンケーキを焼いたのと、

初めてシフォンをナッペしたのでうまくいかず。

 

ハーフカット。

3層のシフォンの間と、真ん中のシフォンの穴に、

クリームゼリーとジャムが入った感じになりました。

 

1/4カット。

見た目はひどいですが、美味しかったです。

ココナッツクリームはゼリーなのでトゥルンとした食感でした。