数日前、糖尿病の父が下田・南伊豆に来たときのこと。

食後血糖値を測ってもらいました。

写真撮っておけば良かった…!


通常、食後1時間半で測定するそうなのですが、

この日は食後1時間程度で測定しました。

個人的には食後すぐに血糖値が上がる感覚がわかります。


父自身が糖尿病なので、検査キットを持ち歩いているそうで、

一瞬腹が飛び出る機械で指先をプスっと刺して

出てきた血を一回使い捨てのシートセンサーに吸わせます。


待つこと数秒。

すぐに数値が出ました。


145。


微妙な数値です。

150以上なら問題。


父が言うには「問題なし、安心した」とのこと。

父は仕事柄、外食も多くお酒も毎晩のように飲んでいました。

1ヶ月の間に15kgほど急激に痩せて糖尿病だと気付いたそうです。


以前は一般的な食事(給食や社食など)を取った後、

異様なだるさに襲われることが多く困っていました。

ブドウ糖負荷試験を受けたこともありますが、

その際も病気ではないものの低くもなく微妙な数値でした。


今は健康志向の飲食の仕事をしていて

食生活にも気をつけているので、

異様なだるさはなくなりました。


微妙な数値でしたが、

食生活には問題がなさそうということがわかり一安心。

これからも健康志向のメニューづくりを目指していきます。


ちなみに小麦粉は、

白砂糖より高血糖になりやすく、中毒性もあるので、

糖尿病対策にも「グルテンフリー」は効果的です!


当店はグルテンフリーのお店です☺︎



血糖値対策

食事の際はまず生野菜をたっぷり食べてから、

野菜→タンパク質→炭水化物の順で

最後に炭水化物を摂るようにする。

このことに気をつけています。