アーモンドパウダーが大量に期限切れしてることに気づいて

昨日、一昨日とグルテンフリーで乳製品不使用のパウンドケーキをつくってみました。

 

参考にしたのはこちら:

アーモンドプードル大消費 パウンドケーキ

 

材料 (18cm長方形)

→砂糖少なめに、チョコチップをオレンジピールにアレンジ!

アーモンドパウダー 210g

てんさい糖     80g

豆乳         50g

卵          2個

オレンジピール  20g(なくても○)

太白ごま油    10g

 

 

作り方

1.  アーモンドパウダーてんさい糖を混ぜ合わせ牛乳を加え混ぜる

2.  卵を2回に分けて入れしっかり混ぜる

3.  太白ごま油をいれ混ぜる

4.  オレンジピールをいれる - あってもなくても可
5.  180℃に余熱したオーブンで50分焼く

6.  粗熱をとって完成

 

 

割れ目がこんがり。

うちのオーブンは火力強め。

表面はかりっと

中はしっとり。

まずは何も入れずにプレーンで。

 

次にオレンジピール入りで。

オレンジピールを入れると一気におしゃれな味に!
 
アーモンドパウダーだけで、米粉も入れていないからか
舌触りがもさもさしてる気がするけど、
また今度いつか米粉でも作ってみようかなと思います。

 

2021.12.28