以前、何回かグルテンフリー米粉シフォンを試作して

失敗してきましたが(笑)

今回は2回作ってうまくいきました爆  笑

 

グルテンフリー米粉シフォン

 

今回のレシピはこちらを参考にしました

米粉のオレンジシフォンケーキ

 

1回目はなるべくレシピ通りにオレンジピール入り、

2回目は夫がプレーンが食べたいというのでオレンジピールなしで。

材料は今あるものでつくったので若干レシピと変わります。

 

【今回の材料】

 

1.

大きめのボウルに卵黄を溶きほぐし、

甜菜糖を加えてハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てる。

 

2.

有機豆乳、太白胡麻油を加えて泡立て器でざっと混ぜ、

米粉リファリーヌを一気にふるい入れて泡立て器でつやが出るまで混ぜる。

うめはらオレンジピールを加え、さらに混ぜる。

 

3.

別のボウルに卵白を入れてほぐし、甜菜糖を3回に分けて加えて

ピンとツノが立つまで泡立て、しっかりとしたメレンゲをつくる。

 

4.

3のボウルに4のメレンゲの1/3量を加え、しっかりめに混ぜる。

残りのメレンゲを2回に分けて加え、泡を消さないようにやさしく混ぜる。

 

5.

アルミシフォンケーキ型に流し入れ、

くるくると2〜3回型をまわして空気を抜き、

160℃にあたためておいたオーブンで30分ほど焼く。

(170℃だと黒焦げになったのでオーブンによって調整が必要です💦

 型によってアルミシフォンケーキ型だとよく焼けるというのもあるかもしれません。)

 

6.

こんがりと色づき、さわってみて弾力があれば焼き上がり。

型ごと逆さまに瓶にさして粗熱をとる。完全に冷めたら瓶からはずす。

 

 

ということなんですが、ひっくり返すと勝手にはずれました...!

1回目のオレンジピール入りは黒焦げに笑い泣き

オーブンによって火力が違います注意

アルミシフォンケーキ型だと余計に焦げやすいかもしれませんひらめき電球

オレンジピール入りで黄色っぽく仕上がりました。

そういえば慌ててつくって卵白を2回しか分けて混ぜなかったせいか

ムラができてシワになっています。

断面も卵白がムラになっている様子が...

 

悔し過ぎて(笑)同じ日にもう一度リベンジ。

夫がまずプレーンを食べたいというので

同じレシピでオレンジピール抜きで作りました。

 

2回目は割と綺麗にできましたぁぁぁ!

しかしやっぱりひっくり返すと勝手に落ちてしまう...

次は油抜きで作りたくなったのでした。

史上最高に綺麗にできました〜(笑)

米粉リファリーヌ効果かも!

ふわふわもちもちのシフォンケーキでした。

甘みもしっかりしていて、このままでも美味しいですし

店長は生クリームをつけて食べて喜んでました(笑)

そもそも米粉シフォンの正解ってどんなんだろう??

美味しければいっか(笑)

 

 

【使用したオススメアイテム】

 

アルミシフォンケーキ型は熱伝導が良いみたいでよく焼けます。

道具って意外と大事ですね...

グラニュー糖や精製された砂糖はできるだけ使いたくないので

甜菜糖を使用しています。

乳製品が苦手なのですが、太白胡麻油はバターがわりに使えて

香りもなく製菓用にぴったりです音譜

 

今回うまくいった要因は多分米粉!

このリファリーヌって米粉が良いみたいです。

パン試作の時もそうでしたが、米粉が違うと全然違います!

美味しいものは良い素材でしか作れないってことですね!

店長、オレンジピール入りを食べてから「プレーンを食べたい」と言い

プレーンを食べてから「オレンジピール入りがおしゃれで美味しかった」と!

オレンジピール入れるとおしゃれな味に早変わりですよ。

 

 

 

うまくできた〜!と思いましたが

冷ます時に勝手に型から外れてしまうので若干潰れてると思います。。

次は太白胡麻油抜きで作ってみようと思います。

オイルフリーシフォンケーキリベンジ!