とてつもなく久しぶりにグルテンフリー米粉パン試作。

【グルテンフリー】久々に米粉パン試作で大惨事w

急に作ったから、途中の写真忘れました。。。

 

このレシピを参考にしました!

 

材料

 

作り方は簡単!

1、米粉、甜菜糖、塩をボウルに入れて泡立て器でまぜまぜ。

2、別のボウルにぬるま湯、イーストを入れて泡立て器で混ぜ混ぜ。

3、粉のボウルに2を入れて、油も入れて、よく混ぜ混ぜ。

4、型に入れてラップをして発酵(今回は40度で30分くらい)

5、膨らんだら蓋をして180度で40分焼く。

6、蓋を外して230度で5分焼く(予熱してる間にパンが冷めるから10分くらいでもいいかも)

7、網の上に乗せて粗熱をとる

8、袋に入れて一晩置いたら完成!

 

 

最初、レジピ通りに発酵30度で30分やったのにドロドロの液体。

40度に上げて30分くらい発酵し直したらちゃんと発酵してくれました。

寒くて庫内が冷えてたのかも??

 

発酵して、180度で焼き上げた時。

蓋を外して230度に上げて5分焼いた時。

焼き目が甘かったけど焼けた!

…ん?

型にくっ付きまくって大惨事に!!

image

これはひどいw

パンてこんなにくっつくもんなんですね…

久々過ぎて忘れてました。。。

こびりついた生地をナイフやスプーンでガリガリ…めっちゃ疲れました。

 

でもでも、味は美味しいし、

 中もふわふわなパンになってるし、

型にさえくっつかなければ

過去一で美味しいパンができたのではなかろうか?

 

次はちゃんと、紙を敷いてから焼きます。

 

ちなみに、原材料は指定のものがおすすめです。

特に米粉はこれ以外のものを使うとうまくいきません。