当店のホームページにも

特定原材料一覧(アレルゲン情報)を載せました。

 

※原材料一覧は最善の努力で作成されておりますが、誤りや変更の場合もあるため、

 重篤なアレルギー反応を引き起こす可能性がある方はご注意ください。

 

と記載のありますように、絶対的な情報ではありませんのでご注意をお願いします。

 

カフェ ペリーベリー 特定原材料一覧 アレルギー情報 アレルゲン情報 Perry Berry 南伊豆 カフェ

 

大手チェーン店ではどこも取り組んでいることですが、

当店もこの閑散期に取り組んでみました。(とても大変でした)

個人店でここまでやっているお店はないのでは...。

 

アレルゲン表示はミスや漏れがあった場合、

最悪、命に関わる責任問題になってしまうため、

多くのお店では表示をしない方が安全だと考えているはずです。

(そもそも全ての原材料を見て間違いなく作るのはとてつもなく大変です。)

 

当店は小麦不使用のグルテンフリーのお店として

私たちスタッフが小麦が食べられないため、

常日頃から食品の「原材料」を必ず確認しています。

 

オープン当初は小麦不使用のみの取り組みでしたが(グルテンフリーとも謳っていませんでした)

少しずつ乳製品や肉などの食品も食べなくなり、

5年の歳月を経て最近はついにヴィーガンのメニューも誕生しました。

(※私たちはヴィーガンではありません。アレルギー対応としてヴィーガンメニューは優秀なのです。)

 

小麦や動物性食品を使わないだけでなく、

謎のカタカナ添加物や、遺伝子組み換え食品なども

できる限り避ける食生活をしております。

そして私たちの日々の食生活が、お店のメニュー開発に直結しています。

 

美味しいとご好評いただいているメニューも、

これから評価していただけるであろうメニューも、

全ては安心してお召し上がりいただきたいという理由から、

開業当初から作ってきましました。

 

かつての私が実際に外食をする際、

このような原材料表示一覧を見なくては外食できない時期もありました。

なのでアレルギーのある方の苦労を、少しは理解できるのではと思います。

(今は何にどんな原材料が使用されているか、どんなお店がどんな原材料を使用しているのか、

 感覚でわかりますので外食の際は体調を崩すのは覚悟の上です。外食も減りました。。)

 

旅先で食べるものがなく旅行できなかったから数年ぶりに旅行できて嬉しい

というお客様にも

グルテンフリーなのに美味しい

と喜んでくださるお客様にも

少しでも力になりたいという思いで一覧表を作成しました。

 

もしかしたら誤りや漏れが無いとも言い切れませんが、最善の努力で作成しております。

ご参考までにご覧ください。

当店のホームページ

特定原材料一覧(アレルゲン情報)を載せました。

 

※原材料一覧は最善の努力で作成されておりますが、誤りや変更の場合もあるため、

 重篤なアレルギー反応を引き起こす可能性がある方はご注意ください。

 

と記載のありますように、絶対的な情報ではありませんのでご注意をお願いします。

 

カフェ ペリーベリー 特定原材料一覧 アレルギー情報 アレルゲン情報 Perry Berry 南伊豆 カフェ

 

大手チェーン店ではどこも取り組んでいることですが、

当店もこの閑散期に取り組んでみました。(とても大変でした)

個人店でここまでやっているお店はないのでは...。

 

アレルゲン表示はミスや漏れがあった場合、

最悪、命に関わる責任問題になってしまうため、

多くのお店では表示をしない方が安全だと考えているはずです。

(そもそも全ての原材料を見て間違いなく作るのはとてつもなく大変です。)

 

当店は小麦不使用のグルテンフリーのお店として

私たちスタッフが小麦が食べられないため、

常日頃から食品の「原材料」を必ず確認しています。

 

オープン当初は小麦不使用のみの取り組みでしたが(グルテンフリーとも謳っていませんでした)

少しずつ乳製品や肉などの食品も食べなくなり、

5年の歳月を経て最近はついにヴィーガンのメニューも誕生しました。

(※私たちはヴィーガンではありません。アレルギー対応としてヴィーガンメニューは優秀なのです。)

 

小麦や動物性食品を使わないだけでなく、

謎のカタカナ添加物や、遺伝子組み換え食品なども

できる限り避ける食生活をしております。

そして私たちの日々の食生活が、お店のメニュー開発に直結しています。

 

美味しいとご好評いただいているメニューも、

これから評価していただけるであろうメニューも、

全ては安心してお召し上がりいただきたいという理由から、

開業当初から作ってきましました。

 

かつての私が実際に外食をする際、

このような原材料表示一覧を見なくては外食できない時期もありました。

なのでアレルギーのある方の苦労を、少しは理解できるのではと思います。

(今は何にどんな原材料が使用されているか、どんなお店がどんな原材料を使用しているのか、

 感覚でわかりますので外食の際は体調を崩すのは覚悟の上です。外食も減りました。。)

 

旅先で食べるものがなく旅行できなかったから数年ぶりに旅行できて嬉しい

というお客様にも

グルテンフリーなのに美味しい

と喜んでくださるお客様にも

少しでも力になりたいという思いで一覧表を作成しました。

 

もしかしたら誤りや漏れが無いとも言い切れませんが、最善の努力で作成しております。

ご参考までにご覧ください。