なぜブログを再開したのか、
今回はその理由を書いていこうと思います。(長くなってしまいました。。。)
今までは主にinstagramを頑張ってきましたが、限界を感じ始めたのでした。
instagramを頑張っていた日々
開業当初からずっとInstagramストーリーで
「オープンしました」というリアルタイム発信を発信していたものの
ほぼ観光客しか通らないペリーロード時代は見てもらえず...
「いつ開いてるの?」「来たら休みだった」
としょっちゅう言われていました🥺
南伊豆に移転してからは、基本皆さん車移動のためか、
instagramを見てから来てくださる方が増えました。
それでもインスタを見ない世代からは
「来たら休みだった」とよく言われます。。。
こちらとしてはリアルタイムで情報発信をしていて、
これ以上何をすれば良いのかと思ってしまうのですが
(毎月の予定表を載せるべきでしたね。最近はそうしています。)
でもペリーロード時代はお客さんが来る時と来ない時が激しすぎて、
予めの予定を決めづらい状態だったので、直前にお休みのお知らせをしたり
インスタでリアルタイムにストーリーで「オープンしました」
という情報を毎日発信していたのでした。。。
Googleでリアルタイム状況がわかる機能があれば良いのにと思いますが
無いので他の方法を模索してきました
他にもSNSを試行錯誤した日々
開業初期からSNSの発信はした方がいいと思い、投稿をしてきました。
instagram、Facebook、Twitter、などなど色々とやっていく中で
それぞれに特徴があることが分かり、Perry Berryの場合は
instagramとGoogleが向いていると感じ、2つに絞り、
instagramをメインに各サイトから誘導していきました。
それぞれの特徴ざっくり(個人的な感覚)
- instagram:画像重視・タグ検索機能で新規開拓可能
- Google:マップや検索機能で新規開拓可能
- Facebook:クローズド・顔見知りの情報共有の場
- Twitter:意外とクローズド・ネタ発信やコアなファン向け
その後、YouTubeやアメブロも少しずつ挑戦しているところです。
ネットで調べれば各サイトがどのような特徴があるのか、ある程度はわかりますが、
実際にやってみることで経験になり、体感でもわかるようになります。
instagramに限界を感じた理由
- インスタの特徴として、まず「バエていること」が最優先となります。
「綺麗な画像」が何よりも大切。
(最近は有益な情報であることも重要ですが、バエていることが大前提です)
それはつまり現実世界が充実してキラキラしている、
「人に憧れられる」ようなアカウントである必要があります。
ここでまず最初から限界を感じていましたが、努力し続けてきました。
そもそも、私自身がそういう立ち位置の人間ではない、
そういう理由からずっっと限界を感じています
- 人間関係が得意なタイプならコミュニケーションのできるSNSはオススメですが
対人関係が苦手で裏方しかやりたくない、
基本引きこもりの私には向いてないので
ずっと難しさを感じています
- また、「バエ」を求めている人たちはミーハーや若年層です。
そういう人たちはすぐ目移りして他の「バエ」に行ってしまうという問題があり、
これも「バエ」ではなく「グルテンフリー」やこだわりの原材料
という実質的なものを売りにしているPerry Berryには違うなと限界を感じました。
- ただただ闇雲に「バエ」る投稿をし続けていても、
こちらが求めている客層に届かない、
ターゲットを明確にしないといけないと思い、
「バエ」重視なインスタに限界を感じました。
- 画像のストックはできても資産性が低いということも感じていました。
例えるなら雑誌のような感覚です。必要なのは最新情報のみ。
最新の投稿は伸びやすいですが、過去の投稿は全く伸びません。
「バエ」な画像を日々コツコツ投稿していけば見る人も増えて
良いお店だな、というイメージづくりには向いていますが、
実質的な「グルテンフリーのメリット」を伝えていくには
個人的には画像よりも文字の方が向いているのかなと感じたのでした。
(最近は有益な文字情報をインスタに投稿している人たちもいます)
アメブロを選んだ理由
インスタよりブログ、画像よりも文字、
に重きを置いていこうと思ったとき、なぜアメブロにしたのか
以前にアメブロを利用していた経験があったこと
が一番大きいと思いますが、使いやすさが理由に上がります
(他のブログも色々と試しました。楽天・seesa・はてな ・FC2、など)
- 文字の検索機能(過去に書いたものを探せます)
- カテゴリ分け機能(「テーマ」ごとに記事を整理できます)
- 文字も画像も両方投稿可能
最近流行りの?「note」という選択肢もありましたが、
画像投稿できないのと、そこまでガッツリ文字ばかり書きたいわけでもない
という理由からアメブロにしました。
資産価値を重視するなら、「ワードプレス」という選択肢がありますが、
そこまで本格的にやる必要性を感じていないのと、
既存の媒体を使用していると、
自然とある程度の流入があるので
やはりそこは既存の媒体を利用している方が良いかなという判断です
そして無料でどこまでいけるか、という変なチャレンジ精神もあります
お金をかけてガンガン頑張れば簡単に結果もついてきますが、
夢は「のんびり田舎生活」なので忙しくなってしまうと困るし、
自力で、お金をかけずに、どこまでいけるか。
細々と地味にやっていきます
試行錯誤は続く
色々つらつらと書いてきましたが、今も試行錯誤の途中です
アメブロがうまくいくかもわかりませんし、YouTubeもうまくいくかもわかりません。
うまくいくかどうか、という基準も曖昧です。
- 発信したいから発信する
- 忘れないように記録する
- 伝わる人にだけ伝わってほしい
という意図があるので、バズりたくはありません(笑)
instagramについてはひとまずフォロワー1500人を目指していますが
(フォロワー1500以上になると投稿がおすすめに表示されやすくなるらしいです)
人数達成したところでニワカばかり増えても困ってしまうので
「グルテンフリー」についての広くて深い情報をブログに書いていって
本当に興味がある人、困っている人に届くよう、準備をしていきたいと思っています。
引き続き、時間のある時に記事を書き溜めていって、予約投稿していきます
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