摂食障がいコミュニティ iroiro(イロイロ) -5ページ目

摂食障がいコミュニティ iroiro(イロイロ)

摂食障がいの方ひとりひとりの悩みに寄り添い、つながりから新しい未来を。
ひとりで悩まず、みんなで助け合っていきましょう!

スティックサラダで素材の味を楽しんだので、
次はピクルスに♪

紫にんじん:中も紫色の『パープルパープル』。オレンジ色の人参よりもクセが無く、甘みが強いです(^^)

黄色にんじん:こちらもオレンジ色のものよりクセが少ないです☆

その他の材料
オレンジ色のにんじん
玉ねぎ
パセリ


お酢
白ワイン
レモン
砂糖

ブラックペッパー

①根菜などかたい材料は湯通しします。
②ピクルス液は沸騰するまで加熱し、冷まします。
③容器に①と②を入れ寝かせます。

味の好みによって鷹の爪や和風出汁を加えたり、材料も変えて楽しめますね割り箸

今回はパープルパープルからのアントシアニンで鮮やかな紫色に仕上がりそうです☆

白い玉ねぎも紫玉ねぎに、オレンジ色にんじんもアントシアニンたっぷりなものに変身!?(笑)

ローリエで味付けされるものが多いピクルスですが、お好みのハーブなど使ってみるのも楽しいですね音譜

デイルのハーブビネガーにも漬けてみました(^^*)

低糖質の食事を意識しているこの頃です。

人それぞれ、年齢の変化にもよって体質は変わりますハムスター

血糖値が急激に上がらない様に気をつけているところです。

色々試して心身共に調子がいいバランスを見つけました(^^)

ほどほどに実践です口笛

2/19(金)盛岡市おでってにて、
シンポジウム「地域交通の変遷とこれから」
~人×交通+地域×交通=質の高い地域交通~
がありました。

プログラムの中で個人的に面白かったのは小林成基さんの講演「自転車によるまちづくり」です。

日本の交通の質を高める為に、
・文字でなく絵(ピクトグラム)で表示(世界中の誰もが分かるように)を。
・交通の優先順位で自家用車が一番下である認識を。
・事故は交差点で多発。重点を考えた改善の取り組みを。
・車の運転手が交通状況を認識できる表示をとにかく道路ペイントして!

など実例の有り得ない画像集と共にお話下さいました。
自転車交通帯を遮る街路樹、長さが1mにも満たない行き止まりの地面に自転車交通帯の表示など(;゚д゚)

その他、住民からの意見が出された各地域で

乗り合いバス・タクシー
助成金を使っての月1回の買い物バス
温泉行きワンコインバス
バス110番
自家用車でタクシー業の兼業

また、個人的に検索してみると
介護タクシー
路線バス停から連結のマイクロバス運行

様々ありますね☆

車移動を軸に都市計画が進んだ地域で染みついた概念や習慣から
今日・今後の社会問題改善に向けて交通を変えていくことは容易ではないです。

地域住民が意見を伝え続け行動することで
企業や行政など含め協力し合い交通の質が上がっていくのでしょう。

「誰のため、目的は何か」を地域を知る皆で話し合う場が必要と思いました。
日常的に地域参加する「人」を育てる・つなげる取り組みがあってこそ、
より良い道路づくり・まちづくりになるのですね(*^_^*)

移動(生きる・生きがいのための動き)が親族で解決しない「孤立生活」が
多いのだということも認識せざるをえない機会となりました。
自分は何から始めようかな!(^^)!