恐ろしいことになっていた手と足。ゼローダの副作用の手足症候群ですが、薬を止めて2週間でめちゃ回復!
重くて持てなかったマグカップももう持てます!
多めに歩いて次の日歩けないということもない。
いつもの靴以外にも履ける!
お風呂で火傷しそうに痛いこともない。
AirPodsも取り出せる
裂けて肉が見えてた指関節の皮膚もくっついてきました。

副作用は吐き気やだるさもかなりきつかったけど、持てない歩けないとなるとこれは障がい者手帳もらうレベル。
実際看護師さんが、足の裏を診て歩いちゃダメと言ったし。
それに指は人の目がとても気になります。何か渡す時にしてもぼろぼろに剥けた指では気持ち悪いと思われないだろうかと気兼ねでした。


抗がん剤は毒にも薬にもなるんじゃなくて、薬であり毒であるんですよね、改めて思いました。

それにしても人の回復する力もすごいんだなと思います。
科学治療するにしても、とにかく免疫力付けておけば、難を最小にすることができるはず!


誕生日…無事に1年過ごせました。

初発の手術が誕生日月でした。

再発して1年か1年半もつかと言われてから2年です。

パンケーキでお祝い