CTで悪いと出てた骨とリンパはやはり転移でした。
あーあ。
直ぐ命に関わるものではないけれど、ゼローダの効き目が薄くなっていると判断せざるを得ないので、来年からおそらく薬変更です。

転院してるから今の病院では生検してないこともあり、脇のリンパの膨らみから検体取り出して、検査もしました。

陰性だったHER2が➕と出ていたらエンハーツ、そうでなければまた別の薬だそうです。

生検は結果が、変わるってことも割とあるみたいです。
染め方の違いでも結果が変わるとか。
何を何で染めるというのか・・・よくわからないけど、お医者はそう言ってました。
確かに前の病院では、エストロゲンが弱陽性だったからホルモン治療もやってたのに、今の病院で調べ直したらトリプルネガティヴと言う結果だったしね。

それから遺伝子パネル検査(高額!)もしたら、治験の薬も使えるかもしれないらしく…

なんだかまだまだ使える薬あるんですね。
抗がん剤で身体がボロボロにならなければ、薬で繋いで何年か延命できるのかな。

それにしても、次の抗がん剤は脱毛のリスクがあるようで、せっかく生え揃ったのに、これには大ショック。

ただ、今、手足症候群が超悪化していて、ぱんぱんに腫れた手の平は、関節が裂けて痛くて😭
物もうまく持てないし。
長く歩いた日は(スケッチャーズしか履けない)次の日ほとんど歩けない。痛くて。
ゼローダの手足症候群は慣れて緩和する事はなく、蓄積してどんどん悪化するみたいで結局長く続けるのは難しいかもしれない。私にとってはですけど。

脱毛は見た目にはっきりするし、そうとうメンタルやられます。
でも隠せるし、薬に慣れるとまた生えてくるし、痛くもない。

それでも、それでも、私は、手より、毛が大事だったんだけどね。

生検の結果が出て次の治療が決まるのは年明け。

候補となっている抗がん剤で、脱毛するの1〜3人にひとりとか。
でも本当のところ、もし薬変わっても、私は脱毛しないと思ってます。
選りすぐりのコンブチャと水素とコラーゲンでなんとかなっちゃう気がする。

化学療法も4次まで来て、もうなんだか楽観的になってきましたよ、流石に。


影さえも愛おしい