抗がん剤がゼローダになって、半年。早いなぁもうそんなに経つのね。
副作用は蓄積されて酷くなると聞いていましたが、まさに、手足症候群はかなり悪化しています。
足の裏も皮剥けたり爪が食い込んだりひどいのですが、ソールのしっかりしてソフトなものを履いていれば、元気にどこまでも歩けます。
問題は手。
指紋がないからツルツルして何か持つのも大変。ページがめくれないとか、紐が結べないとかね。
熱いものも触れないし、ぱんぱんで指の関節曲がらないし、皮剥けて見た目も悪いし、ペットボトルの蓋は痛くて開けられない。
iPadの指紋認証反応しない。
とにかく大変です。
ステロイドは塗ってるのですが一時的にしか効かないし…。
それでもがんが抑えられてるから、
犠牲もやむなしなんだけど、
こうして我慢が日常になり、私の指先はかなり器用だったことを忘れてしまうのかな。
ま、諦めずに良い方法は探しています。とりあえず寝る時の手袋を。
レビューでは「良い!」と言ってる人多いから期待してます。