少し前から
患部の胸を入浴時に洗顔石鹸(泡)で洗うことにしました。
以前看護師さんも優しく石鹸で洗ってと言ってたし
それ自体NGではないはずですが
ボディーソープとか成分が怖くて念のため止めていたのです。

私がいつも洗顔に使っているのは
完全オーガニックでとても良い品です。18歳の時からずっと使い続けています。

良い石鹸は肌を綺麗にするだけでなく保湿の力もある訳だし早くそうすればよかったです。

考えるに
皮膚にがんがあるとしても
がんはがんで
肌は肌

肌が強くなれば
がんに対して一矢報いることができるかもしれない

私は免疫力が付けば肌は良くなると考えていましたが
AIチャットによると
肌が強くなれば免疫力が付く
と書いてありました

どちらにせよ体内最大の臓器である肌のケアは必須というということです
特に私は肌が破れて自壊しちゃったら終わるので最後の砦でもあります。

そもそも
皮膚転移という形で再発したのも放射線治療で肌が弱ったからだとお医者も言ってたなぁ

さて、石鹸ケアとハーブの入浴剤、食べ物にも気をつけてるおかげか今のところ丈夫な肌をキープ出来ています。
がんがボコボコしてきても肌がピンとはってそれをしっかり覆ってくれていて、そのうち役目を終えた肌は乾燥して石のようになる(多分がんごと)
というサイクルを繰り返しています。
強。


今夜はバナナ入りヨーグルト

ナッツもたっぷり