再発して日に日に胸が腫れて、
あの時一歩遅ければ大変なことになっていたのだと今考えると恐ろしいです。
とにかく急いで投薬してもらったパクリタキセルがよく効いてくれて
みるみる快くなりました。

だこらパクリタキセルでそのまま行くのかそれとも
免疫治療に切り替えるかは悩みました。

その時先生が
要は、縦に効かすか、横に効かすか
だと言いました。

私はがんと長く付き合うより、あっという間に小さくしてできれば消してしまいたいと思っていましたから
縦に効かせたかった。

しかし…パクリタキセルは5ヶ月程で効かなくなりました。
こういう速攻型の場合はぎゅっと小さくして手術で取ってしまうしかないんですね。
私のような広がってるがんの場合はですが。


一方、横は
今やってる免疫療法の方で、一度効くと長く効くそうです。
しかし、私は苦しみました。
なかなか目に見えた効果が現れないばかりが、皮膚の一部は悪くなっていく…
先生は効かないなら別の抗がん剤に切り替えないと!と言いましたが、
抗がん剤は一旦効いてもどうせまた悪くなるから嫌でした。

部分的に効いたり新しく発疹ができたり痒かったり痛かったり腫れたり引いたりを見守りながら免疫治療が効いてくれることを期待するしかなかったのですが、今日のマーカー値が少し下降方向だったのでやっと効いてきたのだと思います。
その間コロナに罹ったり骨髄抑制だったりで予定通り治療が進まなかったのも悪化の原因だったと思います。

キートルーダは高いから効かない患者に使い続けることも難しいのだと思いますしヒヤヒヤしました。

そもそも私は手術不可能なので縦の治療は無いんですよね
数ヶ月延命するだけ。
あの時抗がん剤で小さくするぞ!と張り切ってだのがなんかバカバカしい笑い泣き

だから今の治療が
できるだけ横に長ーく効いてくれるように私の方でも変わらず免疫力アップに励みたいと思います。


免疫力アップのために1番なのは 息子と遊ぶ事