歯の被せ物が取れて歯科医に行ったらなんと虫歯のせいでしたえーんえーんえーん

深そうだから抜いてインプラントを…
と、先生は簡単に言いますが
私にとってそれは簡単ではない。

早速腫瘍の方の主治医に相談すると
キートルーダもゲムシタビンもインプラントはNGではないそうで
ただ、骨盤抑制に直ぐなっちゃうほど白血球が足りてない日々では
抜歯の傷やインプラントの後遺症?などが心配。
さりとて虫歯が進行すれば口腔内の菌が大暴れして抗がん剤の治療ができなくなるかもしれないそうで
大きい歯でなければ治してください。してる方もいるしね。
とのこと。
心配だーショボーン
そこで、治療の日はそれを伝えつつできるだけ限界ギリギリでいいから歯を残して被せ物の治療をして欲しいとお願いしました。
歯医者さんは希望通りめちゃくちゃ薄っく歯を残してくれました。
でもこれが大変で
出血が多くて止まらないから掘った穴に詰め物がくっつかず、土台からやり直してとかいろいろで大工事に。
もう疲労困憊。
血は止まりましたが
暫くはうがい薬でケアしなくては。
何にしてもインプラントの危機を逃れ一安心です。
出血と格闘しながら歯を残してくれた女医さんに感謝です。

そもそも歯医者さんて、良いところとそうでないところの差が激しいと思います。外れの歯医者で治療してしまうと取り返しがつきません。
今回、腫瘍でかかっている大きな病院の口腔外科で診てもらう事も考えましたが、ずっと診てもらってるところの方がいいのかしら?近くないと直ぐ行けないし…
抜き方によって傷口とか違うのよね?
インプラントは30万位かかると聞いたけどそれも歯医者によって違うのかしら?
いろいろ考えてしまいました。

夫は口内炎の悪化で口から食べられなくなってから急激に病状が悪化して結局亡くなりましたから、健康な口腔内と歯を保つことはとても大切。
虫歯になってピーピー言う前に
もっと気をつけなくては。


今いちばん好きなお菓子 蔵生 上品なカントリーマームを潰したみたいな感じ

弁当と一緒に持って行くのにちょうどです。