がん闘病中の皆さんは
職場の健康診断は受けていますでしょうか。
定期的にしっかり受診しているのにサラッとした職場検診の必要は本来はない?ですよね

私はパート先に提出するため健康診断を受けなければならないのですが(ほんとはずっと前に)

毎週、毎月、ガッツリ検査してるので我が身体のことはもう分かってる
自分にとっての検診の必要なんて全くないので非常にめんどくさい
費用も自腹だし

もやもやしたまま放ったらかしだったのですが流石に重い腰を上げました。

病気は今や私のアイデンティティの核になるものです
病の私が私の自我そのもの
気軽に踏み込んでもらっては困るのです。
ゲド戦記で名前を知られると自分を征服されてしまうってありましたがそれに近い危機感すらあります。
だから職場には今のところ
がんは伏せてます。
特に配慮も必要ないので。

ここはひとつ病気を見つけてくれるような意欲的な先生ではなくて
サラッと「はいはい大丈夫ね」と流してくれるようなクリニックはないだろうかと画策しました。
もちろん時間もかけたくないので
空いていて近いのが条件
安いはこの際諦めました
そしてやっと見つけた某クリニック。
そこのおじいちゃん先生は知人がかかっていた間に2度ご本人が入院したという強者であります。

それでも免疫治療や抗がん剤で弱った身体です、白血球も足りないし悲しい
なにか問題があれば教えていただきましょう
…と真摯な気持ちで出かけましたが

期待以上のサラッと加減!!
異常なしの判子をバンバン押してくれました。
「神様ありがとう」
ここで再検査にでもなったら厄介です。

いやーしかしこれは先生のせいではないんですよね
私がちゃんと申告しないからだし 
そもそも標準検査なんてこんなものなんでしょう。
がんだらけの胸もレントゲンには見事に何にも映らない

その後血液検査の結果もオール異常無しでした指差し
がんはあるけど普通の仕事が出来るくらいには健康なんだわ私
と少し嬉しい

とにかく遅れていた提出物がなんとかなったので一安心です。


5分くらい朝日にあたると自律神経に良いらしいからと窓に近寄るも寒くて秒で退散