バッグを数えてみた@2019/3月。 | わたしのマトカ

わたしのマトカ

シンプル&ミニマムなおしゃれを目指して。

昨日の靴に続き、バッグです。

今回も写真付きで所持数を見直してみます。

 

FullSizeR.jpg

【かっちり系/3個】

これは手放せない3個。

vivienneが好きすぎてたくさん持っていたけれど売りまくって結局残ったのは、

10代で1番最初に買った四角いのと(右上)、1番最近買った丸っこいの(左上)の2つ。

たくさん持ってても本当に使うのはごく一部だということにやっと気付きました。

白のフルラは夏も冬も大活躍でびっくりするほど使い勝手が良いです。

 

FullSizeR.jpg

【カゴ系/2個】

夏に↑のかっちり系バッグが重いな~というときに登場するのがこのカゴ。

ミニマリストに季節物バッグは不要とよく言うけれど、元々カゴバッグが好きで、

暑いときにレザーを持つ気分にはなれないので今のわたしにはまだ必要である。。

(その代わりファーやコーデュロイ素材の冬の季節物バッグは処分しました)

 

FullSizeR.jpg

【ややカジュアル系/4個】

見事に黒で揃えたロンシャン3つは省スペースで便利。

普段も旅行もマルチに使っています。

フィンランドで買った赤いショルダーは断捨離候補だけどまだ悩み中・・・

唯一の色物で赤のミニバッグはやっぱりかわいい。

 

FullSizeR.jpg

【カジュアル系/4個】

ドカジュアルなので主に近所、旅行、フェス、ライブ、アウトドアで使用。

がしがし動けて汚れてもあまり気にならない&お手入れらくちんなもの。

これはこれでやはり今のわたしには必要かな~。

 

 

 

<まとめ。反省。今後の課題。>

2019年3月現在、計13個。

昨年5月に数えたときは48個だったので、マイナス35個。

ただ、前回数えたものの中で今回サブバッグ扱いにしたものもあるので、

35個全て手放したわけではないのです。

(逆に言えばサブバッグが増えているのでそこもまた見直したい・・・)

とはいえ超マキシマムからは解放されたのでだいぶスッキリ?

 

靴は天候や季節でどうしてもいくつか必要になるけれども、

バッグは減らそうとおもえば減らせるんですよね。

理想は5つくらい!て言いたいところだけれど、

ファッションが好きで用途を分けているわたしにはまだ遠い道のり・・・

3つくらいで過ごしているミニマリストさんたちはどうやって減らしたのでしょうか。

バッグの適正量って難しいです。ううう。