病理結果を聞いた翌日10月12日のこと、さっそく放射線科を受診し、放射線治療について説明を受けてきた



照射は25回(50グレイ)

平日は毎日通うということで、仕事を考えると朝9時からが良く、10月末からなら空きがあるということで予約
12月頭くらいまでの約1ヶ月ちょっと

週に一回は診察もあるとのこと。


基本は9時からだけど、初日はちょっと時間がかかるようなのと、仕事で朝打ち合わせがあると言ったら、時間を夕方にズラしてもらえた

放射線治療は毎日同じ時間に、絶対通わなきゃ行けない
と思ってけど、ちょっと融通がききそうでちょっと安心

祭日は治療が休みになることを考えると、絶対、週5回連続して受けなきゃいけないってワケじゃないのかな、って勝手に納得



お会計も月に1回でまとめて出来ると聞いてちょと安心
お会計、踏み倒さないからツケとかにしてもらえないかしら…と思ってたので、これは良かった




一通り、副作用の話しも聞いた

保湿をしたほうが良いとか良くないとかって話しをネットで目にしてたので、そのことを質問すると、気になるようだったら薬を出しますよ、とのこと


一番良くないのは、照射した部分に何か塗るにしても、塗りこんだり、ゴシゴシしたりしてはダメ!とのこと
触らないのが一番いいとのこと



来週、また位置決めをしにCTの予約をとって、その次の週からようやく照射が始まる(`・ω・´)