しこりの大きさは1.8センチ。
右胸の脇側。

しこりだけなら大きさから温存手術を想定していた。
でもMRIの結果、しこり以外の拡がりと左胸にも怪しい影があるとのこと。(´д`lll) 

怪しい影、三箇所を追加で検査。
①しこりから離れた右胸上部:細胞診
②しこりから乳首側に伸びた影:細胞診
③左胸にあった影:針生検


左胸はさておき、右胸のしこりから離れた①が悪性の場合は、温存手術は難しく、全摘になるということ。


結果が出るのは8日後。

思えばこの8日間はつらかった(´_`。)
両胸全摘なったらはてなマークとか
同時再建ってはてなマークとか
そもそも温存でいいのかはてなマークとか

想像しながら色んなケースを調べて、勝手に疲れてた(´□`。)


こっから学んだのは、
想像してもしょうがない!判明した事実に立ち向かえ!ヽ(`Д´)ノ

ということ。
予備知識は必要かもしれないけど(・ω・)b


結果、

①③の怪しい影は良性
②は細胞取れず判定不能だがしこりから近いため取ってしまう方針


①が良性なのでなんとか温存でもいけるとのこと。

ただ、しこり付近の拡がりを含めると切除部分が広めとのこと。
…大体8センチ×4センチくらい←話しの最初は6、7センチ×3センチと言われたけど、最後に言われたときは幅広になってた(:_;)


変形はあるけど拡がりかたから部分でもいけなくはない、

と先生に言われて、

全摘ではなく温存手術を選択した。


病理結果で取り残しがあったり、変形が酷すぎて納得しないなら温存後に全摘という悪あがきの選択だった。(`・ω・´)


温存か全摘か、
人それぞれ何を重視するかが違うから、私の判断が必ずしも正しかったとは言えないけれど、
再発も怖いけど放射線治療するし、
自分の胸をできるだけ残したい、
治療後もできるだけ気にせず今までみたいにスポーツしたり動きたい、

という思いが強かったから、今のところ後悔はない。


今現在、術後20日後だけど、
胸の変形も思ったよりない…かな、
もともとのお胸が割と大きめだったからかもしれないけど…
ちょっと外側の膨らみが削がれた程度。。
(放射線治療したらもっと萎むかもしれないけど?)


病理結果まであと2週間とちょっと。。