箍が外れたW-ZERO3 | プラモデルできるかな

プラモデルできるかな

初心者がミニプラモデル制作に挑戦してました

東京にいたころは出先で使うことの多かったW-ZERO3ですが、いまではすっかり就寝時のネット徘徊アイテムとなっています。最近中身のW-SIMを解約したため、もっぱら無線LANでのアクセスです。これとは別に、ノートPC用にCFカードのモデムを契約してあります。CFカードならノートPCに差し込んだまま移動でき、取り回しもカンタン、と思っていたのですが、やっぱり03の新機種にすればよかったかしら、と少し後悔中。



で、寝床の友として活躍しているW-ZERO3ですが、ある日キーボードを引き出したらディスプレイがグラングランな状態に。以前から一方の固定が緩かったのですが、そちらのネジが完全に外れてしまったようです。使えないわけじゃないけどすこぶる据わりが悪い。自分で分解して直せないかなー、とネットで調べてみたところ、Youtubeに分解動画を発見しました。



http://www.youtube.com/watch?v=rRuFITHGCqo


W-ZERO3 分解 Movie



ディスプレイ再固定のためだけなら外さなくてもよいところも外してますが、概ねこれに沿っていけばバラバラにできます。ネジを外した後のカバー剥離は、スキマに精密ドライバーのマイナスを差し込んでいけばパキッと外れます(ちょっとドキドキしますが)。



途中詰まった箇所がひとつ。キーボード上部カバーの取り外しです。計4箇所のネジで固定されているのですが、そのネジはキーボード手前左右のゴムで隠されている部分と、ディスプレイ裏面カバーに隠れている部分にあります。前者はともかく、後者は普通ではドライバーが届かない。よくよく見てみると、ディスプレイ裏面カバーにドライバー用の穴が用意されていました。キーボードを引き出した状態にするとちょうどその穴の下にネジ頭がくる格好です。おかげでネジを外せました。



プラモデルできるかな-キーボード固定ネジ位置


多分赤マルにキーボード上部カバーの固定ネジがあります。参考にしてください。



自分、最初ディスプレイに隠れたネジのことを知らなくて、そのネジを締めたままカバーを外そうとしてました。危うく破損させるところでした。今さらの話題ですが、備忘録代わりにアップしておきます。



で、ようやく解体に成功。キーボードカバーの下には、ディスプレイとスライドレールを固定していたであろうふたつのネジが、マグネットにくっついてました。やっぱり外れていたのか、と思うと同時に、外れたネジがすべて見つかってひと安心。なかったらホームセンターまでネジを買いに走るところでした。ネジを締めなおしてW-ZERO3を組み立て。無事起動しました! これで安心してネットを寝ながら楽しめます。




ラジェンダBE-500、iPAQ h2210、そしてこのW-ZERO3とPDAを薄く浅く利用していますが、デジタルガジェットは触ってて楽しいですね。iphoneやスマートフォンも気になるけど、PDAとしても新モデルが出てほしいです。