ガンダムカードビルダーに新カードが追加 | プラモデルできるかな

プラモデルできるかな

初心者がミニプラモデル制作に挑戦してました

されるそうで。それに合わせて排出が停止されたり、イラスト&性能が変更される既存カードがあるようです。まあ、コンプ狙ってたわけじゃないので 別にいいです。どーしても出ないのはショップで買っちゃったし(Gファイターとか)、ほしかったカードはあらかた手に入れたのでかまいません。ハロがまだだけど残るから許す!


新規で追加されるのは

OVA「ポケットの戦争」

ゲーム「外伝-THE BLUE DESTINY-」(セガサターン)

ゲーム「外伝-コロニーの落ちた地で…-」(ドリームキャスト)などが

中心みたいです。どれも一年戦争末期のお話。GCBの時代設定が一年戦争なので、それを逸脱した作品からは機体出せません。なので0083やZガンダムからの参入は難しいでしょう。今リリースされてる「MS IGLOO」からならオッケーかも。出てくるのは空飛ぶズゴックや急造戦闘ポッドですけど…。



新規カードの排出はプレー意欲を掻き立てます。なによりブルーやイフリート改が出るのがいい!ブルー3機とイフリート改はもちろん、初期の自機であるジム・コマンド、連邦鹵獲ザク(背中にガンダムシールド背負ってる)、ジオンのハイゴッグやスゴックE、寒冷地仕様のザク、ドムなんかもぜひ出してほしいです。一部ポケ戦と機体が被ってるから十分アリでしょう。


コロ落ちはホワイトディンゴ(WD)仕様(色が違うだけ)のジム、ジムキャノン、ガンキャノン量産型、ジムスナイパーIIは当然として、ジオンエースであるヴィッシュ・ドナヒュー専用グフ、同じく専用ゲルググ(陸戦仕様)、そしてモビルアーマーのライノセロスは出してほしいです。ああ、懐かしいな。いまムック引っ張り出して読んでます。ひさしぶりにドリキャス起動させてみようかしら。


ポケ戦はアレックスとケンプファーの性能が気になるところですね。ケンプファーは見所だけ作ってやられちゃったし、アレックスはザクと相打ちになっちゃったからなあ…。


新規カードが出るまでプレーお休みしようかな…。


※下の画像をクリックするとメチャクチャ容量の大きい画像(1MBくらい)が

※別ウインドーで開きます。ご注意ください。

コロ落ちムック、戦術マニュアル(大判のガイドブック)より連邦キャラクター&モビルスーツ紹介ページ

06083001 06083002

キャラクターデザインはミリタリー誌でおなじみの小林源文先生。

ジムスナイバーIIはポケ戦にやられ役で登場。しかしこのゲームではエース機扱い。


ジオン主な登場人物と最終兵器、ライノセロス

06083003 06083004

最終ステージ、ヴィッシュは陸戦仕様のゲルググに搭乗。

ライノセロスライノサラスは部下が操作していたような。


機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争紹介ページ(ガンダムパーフェクトウェブ)

機動戦士ガンダム外伝-THE BLUE DESTINY-(バンダイレーベル)

機動戦士ガンダム外伝-コロニーの落ちた地で…-(バンダイレーベル)

おまけ:

GFFブルーディスティニー&ZGイフリート(MS in Actionとかのページ)