アジア人って子供第一が多いと思う | アメリカでお母さんと看護師やってます

アメリカでお母さんと看護師やってます

アメリカ、ポートランド在住。子育てとナースしてます。

もちろん、うちは違うわっていう異論はあると思うけど。。。

 

アジア人(アジア系)って子供第一という場合が多いと思うわあ。

 

今朝、朝ごはんを作ったの。

 

もうオットはトースト食べてたし、朝からガッツリ食べたくないっていつも言うから、子供たちのためにしっかり肉を焼いて。早起きの息子2が大好物なので食べて、でも残りはあとの子供2人分あった。

 

そうしたら。。。

 

オットが全部食べちゃってたよ〜!私は我慢してたのにー!

 

最初は遠慮がちに一枚食べてたから、ちょっとムッとしたけど私、見ないふりしてたの。

 

あんまりダメって言ったら可哀想だから。

 

気付いたら全部食べてたよ!

 

自分は食べなくても子供の分は取っておかないと、というコンセプトが無いなあって思う。

 

韓国ドラマ、サイコでも大丈夫、のお母さんが自分のちゃんぽんをお腹すかせた次男に全部あげちゃうみたいなの、アメリカでは聞かないな。

 

子供の大学の学費のために専業主婦だったお母さんがパートに出て働くっていうのもあまり聞かない。

 

それより子供がローンで大学に行くよね。そして卒業後、子供がローンの返済で苦労する。

 

子供が赤ちゃんでもベビーシッター雇って夫婦でデートに行くし。このあいだ、前の職場の韓国系同僚と話してて、うちらの親、そういうことしなかったよねーという話になった。

 

デートは夫婦が親だけではなくて、愛し合うカップルでいるために必要なんだからっていう考えもわかるし実際にそうだと思う。

 

でもアメリカでは愛が無くなったら子供がいても離婚するし、離婚してもすぐにボーイフレンドガールフレンド作って再婚して親の幸せを追求する。

 

昔のご近所さん、夜ボーイフレンドが来る直前に泣き叫ぶ小さな娘さんを迎えに来た元夫に連れて行ってもらってたお母さんがいたなあ。デートの夜に幼児が家にいたら困るからだろうね。

 

経済的に安定するため子供のために再婚するというより、ママ、パパが最愛の相手を見つけたよ!幸せになりたいから結婚するよ!っていうパターンの方が周りを見てて多いなあって思う。

 

肉の取り合いから、テーマがどんどん広がったけど。

 

文化の違いを感じた朝でしたわー。

 

 

ランキングしつこく燃えてます。

クリックしてね!

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ