ハーフの子どもを卑下しちゃいけないよ | アメリカでお母さんと看護師やってます

アメリカでお母さんと看護師やってます

アメリカ、ポートランド在住。子育てとナースしてます。

あれ、これ前も書いたっけ?やばい記憶が滝汗

 

たまに、文章を書く前に頭のなかで文章を書くんだけどそれで書いたつもりになってたりすることがある。

加齢現象?きゃー。

 

だから前にこれ読んだよ、という方がいてもお付き合いください。

 

さて、本題に。

 

この間、知り合いの日系人男性と話してたときのこと。

 

奥さんは金髪の白人なのでお子さんはいわゆるハーフ。

ハーフという表現自体にこの人は半分というイメージがあるから良くないとも聞きますが、ここでは一般的な言葉として使います。(ミックスという方が良いとも言われてるけど、犬の雑種を意味するミックスという英語があるから私はミックスという言葉が好きじゃないんです。)

 

お子さんが結婚するという話になったの。

 

お相手は白人女性。

 

保守的なトランプ支持者の白人家庭出身の娘さん。

 

「この前は黒人男性と付き合っていて、親はやきもきしてたのに、今度はアジア人の入ったハーフだもの親も心配だよね」と卑下する私の知り合い。

 

え、どうしてそうやって卑下するの?

 

自分の子どもなんだからもっと自信持とうよ。

 

と感じた。

 

私に言ってるというより、同じ場所にいた白人女性へ話しかけてる感じだった。

 

娘に教えてもらったんだけど、アメリカのアジア系に多いんだって。自分がアジア人であることを卑下してウケを狙う人たち。

そうやってアジア系はアメリカで生きてきたという歴史的背景があるらしい。

 

私もアジア人だけのときに「わたしらの髪の毛って硬いよね」みたいに言うなら良いけど、白人の人に言うのは嫌だ。

 

その白人女性もなんて言ったらわからないみたいでクスクス笑ってた。

 

だから、娘の知り合いのアジア系の男の子も飼っている犬が死んだとき、「これから食べちゃったりして〜」という冗談をインスタにあげてたり。

 

うわ。。とだけ思う私と違って娘はいちいち怒って「そういうふうに自分で自分を下に見せて白人社会から笑いを取るの辞めなよ。かっこ悪いよ」と教えてるんだって。

 

強い。。。

 

一瞬何も言えなかった私だけど、娘の言葉を思い出してその知り合いに言ってみた。

 

「そうやって卑下しない方が良いよ。もっとお子さんのことに自信持たないと。アジア人の血が入ってるから白人より下、なんて思っても言ったらダメだよ。お父さんにそうやって言われてるなんて知ったらお子さん悲しむよ」なんて偉そうにアドバイスしちゃった。

 

ずっと年上の人なのにね。

 

言い出すまで緊張してた私だけど、調子に乗ったら止まらなくなった。

 

「ハーフの子の方が100%白人の人よりかっこいいと思うよ。うちの子達なんて美しいもの。(いきなり自画自賛に移行w)」

 

そうしたら、その日系人男性「いやー、ハーフの子って可愛い子とそうじゃない子がいるんだよね。」

これ良く言われてること。

 

アジア人の親に似たほうが可愛くなくて。白人の親似の方が可愛いっていう考え方。

 

さらに調子にのった私「いやー、うちの子達なんて私に似てて可愛いもの。オットよりずっとかっこいいし息子たち。」

 

止まらない〜w

 

ランキングしつこく燃えてます。

クリックしてね!

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ