密かに私立大学を受験することに決めていた息子1 | アメリカでお母さんと看護師やってます

アメリカでお母さんと看護師やってます

アメリカ、ポートランド在住。子育てとナースしてます。

地元の私立有名大学をしつこくすすめていた私。Reed CollegeとかLewis and Clark Collegeね。

キャンパス訪問もして、まるでハリーポッターの世界みたいな素敵な建物に盛り上がっていた。

 

のは。。。私ひとり笑い泣き

 

息子1は全然興味無し。

 

オレゴンの高校生の多くが目指すオレゴンの州立大学Oregon State University受けるってずっと言ってたの。

 

まあ、本人が選んだんだからねえ、と言いながらちょっとがっかりしてた私。

 

でも授業料の安さ(それでもアメリカなので高いですが。。。私立に比べて、という意味)や飛行機に乗らなくても簡単に行ける距離。コーバリスという大学町にあるのでポートランドからは数時間だけど、それでも車で簡単に行ける。

 

娘がアップステートニューヨークの飛行機乗り継ぎしていかなければならない不便な場所の大学にちょこっと通っていたので、まあ州内の大学が一番よねって納得するようになったわ。

 

それに州外の大学行っちゃうと、就職もそして結婚も州外。寂しいよ〜!!!と思うように。

 

だから普通に地元の大学行くことが楽しみになってきた。。。

 

なのに!

 

この間、こそっと聞いたら、テキサスとルイジアナにある私立の大学を目指すことにしたという爆弾発言がかえってきた!!!

 

テキサスのBaylor UniversityとルイジアナのTulane University。

 

Tulaneはまだしも、テキサスのWacoってめちゃめちゃ保守的なイメージがあって怖いよ〜!

実際はそうでも無いの?

大丈夫?実はこの大学数年前にも「行きたい」と言い始めたことがあり、そのときは「虫がたくさんいるよ。あったかいところだから」というわけのわからない理由で辞めさせようとしてみた。

 

親としては不安な気持ちに。

 

でも地元のブロガーさんにとても良い大学よ、と聞いたこともありきっと楽しいキャンパスライフ送ることができるんだろうなあという気持ちも。

 

息子1は政治的なデモとかが好きじゃなくて、超リベラルなポートランドの私立は嫌みたい。

 

テキサスやルイジアナ、そしてこのふたつの大学をご存知の方、アドバイスお願いしますー。

 

 

早起きは三文の得だわ。こんな可愛いお花にモカの朝の散歩中に出会った。
 

しつこくブログランキング参加中。

↓ポチッとお願いします!

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ