ネイティブスピーカーじゃなくても! | アメリカでお母さんと看護師やってます

アメリカでお母さんと看護師やってます

アメリカ、ポートランド在住。子育てとナースしてます。

アメリカに住むようになってもう4半世紀。

 

やっぱりネイティブスピーカーじゃないから、書いた文章あってるか不安になることが多い。

 

冠詞、不定冠詞はまだ迷うし。

 

でも、文法の問題以上に、文章が与える印象に不安になることも多い。

 

しつこいけど、この間、看護学校の先生に書いた文章で「失礼だ!」と怒られた文章の話。

 

実は私の書き方がきつかったのかなと実は心配だったの。

 

コミカレで取ってるコミュニケーションのクラスの宿題で

 

なんと素晴らしくタイムリーなことに、

 

「書いた文章で誤解を呼んだ例を小論文を書きなさい」っていうのがあったの〜!

 

早速、看護学校の先生に怒られた文章を例として使って小論文を書いたわ。

 

そうしたら!!!

 

コミカレの教授、「全然あなたの書き方失礼じゃないわ。ただ、人によっては提案されるってことを嫌う人がいるから。。。でも、あなたの書いたこと、伝えた内容は問題無いわ。きっと看護の先生、機嫌が悪かったのよ。気にしないで、これからもその調子!元気出して!」

という嬉しいコメントくれた〜!

 

だから、コミカレ(Portland Community College)の教授陣最高よ!!!

実はあの怒った看護学校の先生も、私、文章書くの上手いって言ってくれたの。(別のときにね)

 

努力すればネイティブスピーカーじゃなくても、英作文うまくなるんだわ!

って嬉しくなりました。

 

私の英作文はアメリカで学んだんじゃないんです。

だから別に留学やアメリカ暮らしで英作文がうまくなったわけじゃないの。

 

これは日本の大学のおかげ。

 

だから、日本で英語を一生懸命勉強してる方に自信を持って言えます。

英語は日本でバッチリ勉強できますよ〜!!!


ダウンどちらかクリックお願いします。しつこくランキングに燃えてます。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 


海外での育児ランキング