出産後、赤ちゃんと一緒に写真を撮ってもらっている時、看護師さんかな?助産師さんかな?

「お母さん笑って」と言われ

安産だと言われましたが、疲れきっていた私は笑えませんでした。後に写真を見ると顔はひきつっていました。

夫も帰された後、
まだ分娩台に乗ったままだったと思います。

頭痛が・・・。

「どうしましたか」と聞かれ

「少し頭痛が」と答えたことを覚えています。

その後、所々うろ覚えですが
大量出血したようです。

そして苦痛だったのが
出血した所を縫う手術?

出産した痛みなど忘れるくらいの痛み。
(出産の数万倍の痛み)
辛かった。ガーン

出産にはこんなこと日常茶飯事なのでしょうか。



頭痛がすると言わずにいたら
どうなってたのかな。と思う日々が
後に2年くらい続きました。

産後うつなのか
私の性質、ホルモンバランスの乱れ、更年期なのか。

子供が2歳の頃まで精神的にも体力的にもとても苦しくもがいていました。

病院や公的機関、いろんな人に相談しましたが解決には至らず本当に苦しかった。
何があんなに苦しくて辛かったのだろうショボーン


今、過去を振り返ることが出来ている。
あの頃に戻らないように気をつけながら生きている。


家計簿でも見て気持ちを切り替えようニヤリ