久しぶりすぎますね | サボテン、多肉植物が枯れないように頑張ります

サボテン、多肉植物が枯れないように頑張ります

サボテン、多肉植物をメインで育てています。

自粛してて暇です!

息子たちもすくすく育ち体力を持て余しております。

園芸チャンスなので植え替えしたいのですが、要でも急でもない土を買いに行って良いものかわからず時間が過ぎていきます。

 

知り合いなどから多肉はやめたの?と聞かれることもありますが

やめてませんよ。

 

昨年の花芽とかそのまんまだったりしますけど

ラウリンゼはずっと元気です。すごいでかいです

 

アルバはなぜか双子のようになりました。安定してます

 

ルンヨニーは増えまくってます。何株あるかな

 

夢だったピリフェラ山は達成しましたし

 

引っ越してすぐ屋上に出したら

焦げてしまった傷も下の方に行ってしまいました

 

仏頭玉はセンシティブな情報を含んだ感じに育ちました

 

やっちょさんからいただいた草花火は今年も元気に休眠から開けました

すっごい丈夫でかわいくて大好きです

 

いっちゃんからいただいたリプサリスはすごい量の花が咲きそうなので楽しみです

 

比較的最近(といっても2~3年前くらい?)買ったジェリーフィッシュ

じわじわ大きくいい感じで育ってます

 

これも比較的最近。ジェリーフィッシュよりは前かな

エメラルドLEDはいい色です

 

増えすぎた京の華錦。鉢を大きくしたらもっとこんもりなるかな

 

ロゼアはいい色!けっこう年中いい色ですよ

 

いくらは突然真っ赤な葉っぱが出たりしてます。イクラっぽい

いくらじゃなかった。名無しオブツーサ山でした

いくらとそっくりなのです じゃあもういくらかな

 

2万さんは斑入りの諸行無常を教えてくれます。今なら1,000円くらいで変える気がする

でも大事にしてますよ

 

以下斑入りおばさんのまだらガーデンよりお届け

斑入りのふきとドクダミ。雑草が斑入りってロマンがありますよね
ありますよね?

 

ユキノシタの斑入り。斑入りにありがちな名前「御所車」

 

これも雑草に近い、ニチニチソウの斑入り

近所での空き地ですごい茂みになってる場所が2箇所あります

 

斑入りの諸行無常を体現するポリゴナム

この雑草の中からポリゴナムの斑を見つけられたらあなたの白髪が一本消えるかも?嘘ですよ

上の方の白い葉っぱは斑入りジャスミンのおばけ部分なので違います

 

斑入りジャスミン。斑入り雑草の良いところは、それほど丈夫じゃないので

はびこりきらないところです。斑入りのオオバコは消えてしまいました。

 

 

そういうわけで多肉も斑入りもやめてませんが

新しいものはなるべく手に入れないようにしてます

 

が、先日野菜を買いに行った先でつい手に取り購入してしまいました

令和の桃子 1,000円でした

いかにも私が好きそうです

プレイオスピロスって書いてあるので帝玉の仲間なのでしょうか

ちょっとネットで調べると帝玉(nelii)の突然変異と書いてあるのですが

ほんとかな、すぐには信じられません

凰!巨!帝!紫!みたいなプレイオスピオスのイメージを覆す桃子

令和なのに昭和なネーミング、桃子

刺さったタグには Pleiospilos “Reiwa-momoko” 

非常に堂々としていらっしゃる

溶けやすいらしいのでこれっきりの登場かもしれませんが、気になってます