戸惑う気候/うちにもついにあのあこがれ雑草が | サボテン、多肉植物が枯れないように頑張ります

サボテン、多肉植物が枯れないように頑張ります

サボテン、多肉植物をメインで育てています。

お盆なのに涼しいってどうしたらいいかわかりません。

今年のお盆休みはプール三昧と思っていたのですが、全然いけませんでした。

 

⌒⌒ こういう形です。きれい

 

しばらくノータッチメセン

 

小粒でもりもりするオブツーサ

 

ちょっと紫太陽の成長点がいきいきしてます

 

この部分がいまにも取れそうだけど、今の時期とってもいいのかな。

動きがあるようなないような、よくわかりません

 

年中寝ているアエオ、やっぱり寝ています

 

ラウイータ、この間ラウイーとラウリンゼとか混乱してましたが

ラウイーとコロラータだったかと思います。

ラウリンゼとコロラータだったっけ?もうわかりません、ラウイータです。

 

ルンヨニーの花は派手

 

JUUNさんからいただいた子持ち蓮華、花がよく咲きます

そしてよく増えます

 

今年は花が咲かずいまいちだった名前の長いフリチア。

大丈夫かな

 

ツム。パキフィツムのコンパクツム(元斑入り)とアメジスト。

雨ばっかりだからかふっくらしているような気がします

 

 

ダースベイダー林。

喜ばしいことです

 

 

左側、このセダムがいつもこんなかんじで好きですが、これがベストの状態ではないのだろうなと常に思っています。

名前忘れて検索しました。ブレビフォリウムでした。

挿しておくとちょっと増える。

忘れるとどこかに消えたりもします。

気合い入れて育て始めると、可愛くなくなると思います。

 

しっとりプラチクラダ

水好きだと思ってます。真冬以外はてきとうに沢山水をかけてます

水不足しても枯れないけど、全然育たない

 

写真うつりが悪いハオルチアその②

名前はございません

 

 

ピリフェラ錦、今日は上から撮ってみましたが

いつもといっしょですね

 

 

トケイソウ、昨年は花がすごかったのですが

今年は剪定しまくっているためか、やっと蕾が少しだけ出てきました。

花が落ちると、ヤスデとワラジムシなどがすごく湧くので、あまり茂らせたくありません。

 

 

あんまりかわいくなくなっためぎちゃん。

うーん

 

 

 

ついにうちにもあのあこがれ雑草、カニクサの胞子が飛んで来たようです!!

かぼさんから教えていただきました。

思ったように育たないらしいのですが、どうなるのでしょうね。

カニクサ嬉しい!夫に抜かないように伝えましたが

あまりピンときていないようなので心配です