白っぽい多肉 /うちの子持ち蓮華品評会 | サボテン、多肉植物が枯れないように頑張ります

サボテン、多肉植物が枯れないように頑張ります

サボテン、多肉植物をメインで育てています。

ルンヨニー(奥)とラウイータはでかい

 

でかいといえば東美人錦。いまいち好きになれそうでなれなくてでも好きです

 

多分大きさはでかくはないんだけど、でかい感じです

暴れちゃう

 

ちょっとっつ大きくなってる白星。白星山は何年かかるのかな~

 

どうにもならないイリア。盆栽っぽい

 

伸びてなんだかわからなくなったセダム。

梅雨の風物詩です

 

カンテの新芽がでっかくなった気もする

 

乱れたチワワからダブルチワワ

 

ちりちりのほうの高砂の翁。色はきれいです

 

コンパクツムの花がとってもかわいい

 

花カワイイといえば、右のロウグチはいったん花は活ける分だけ切り取って、強剪定しました

あんまり茂るとすぐうどんこ病だかかび病っぽいのになります

ひだりのシンフォリカルポスは、どうしても姿よく育てられません。
水がきれるとすぐ葉っぱがだめになるので、なんだか難しいです

草花難しいよ~

でもシンフォリカルポスに花が少し咲いてましたワーイ

 

斑入りグリネを初めて植え替えました。

なんかベタベタした!

 

洗濯物干し用のベランダに放置されていた巻絹など。
ファーストセンペルは巻絹です。

これはひとちぎり100円で買った大型巻絹だったかな

 

小規模な子持ち蓮華品評会がはじまります

 

子持ち蓮華は垂れ下がるのが良いですね。

いっちゃんからいただいた子持ち蓮華、おかげさまでもりもり増えてます!

 

とても姿の良いJUUNさんの子持ち蓮華

葉の数が一回り多く、ほかにまぎれてもすぐわかります。

毎年花が咲いてしまいますが子株が出てます

 

斑入りだったはずの子持ち蓮華

まっつさんのところの斑入り子持ち蓮華を見て、ウヒョー素敵!となり、うちの斑入り(だった)子持ち蓮華を見てため息をつきます

もうちょっと頑張って欲しいところです

 

子持ち蓮華の会おわり

 

 

 

いちじくってほんとに花が咲かないでいきなり実がなるんですね!

見づらいけどふたつなってます

めぎちゃんは緑になってきました

 

すんごい色のカタリスト(特に補正してないよ)

ハレルヤは今年は子株も出ず、いまいちですが元気です