ストライカ錦とバニラシフォン | サボテン、多肉植物が枯れないように頑張ります

サボテン、多肉植物が枯れないように頑張ります

サボテン、多肉植物をメインで育てています。


左 センペルビブム属 ストライカ錦
右 センペルビブム属 バニラシフォン
違いがあんまりわかりません

・春に出てくる子がきれいな曙斑
・初夏以降色は落ち着く
てとこがとっても似てます。

学名
ストライカ錦 Sempervivum striker variegata
バニラシフォン Sempervivum vznilla chiffon
バニラシフォンの学名は本当でしょうか。あやしい
あやしい!


★親比べ


ストライカ錦 じゃっかん上へ上へ?
葉数が少ない気がします。



バニラシフォン じゃっかんでかい?
巻きが多い。



★新株くらべ
※新株がストライカ錦は孫株、バニラシフォンは子株のため、まぎらわしいので、斑の出ているところの「新株」で比較します。

ストライカ錦
バニラシフォンに比べて親子の差がでかいです。新株がとてもこぶりで、量が多いです。



バニラシフォン
新株がでかい!かくじつにでかい。気がする。
そして数が少ないです。

ストライカ錦の子株が親の1/4くらいだとすると、バニラシフォンの子株は2/3くらいあります。
これは違う感じ!




★新株の裏側比べ


ストライカ錦
新株がちっちゃくて不安なので親ごと取ってます。新しい子の出方を見ると、ランナーがしっかり目立ちますね。



バニラシフォン
子株いきなり根っこ。安心感。でかい。ランナーは確認できませんでした。





やっぱり違う気がしてきました。
ここまで書いて実は個体差だったりして。
でもランナーのくだりは見つけてやったり!とったどー!ってかんじですね。
比べる前は一緒だな!と思ってまして、この記事書いていく中で違いが見つかるなんて思ってなかったのでうれしいです。やってみるもんですね。
今改めて最初の写真を見返すと、しっかり違う種類に見えます。
思い込みって大事!

ストライカ錦の新株は小さい!(そしてランナーあり)


バニラシフォンの新株はでかい!

でもどちらもきれいですね。
ちなみにお値段がかなり違います。
バニラシフォン群生で約500円前後、ストライカ錦はビッグバザールでは子株ひとつで1000円でした。※私のストライカ錦は破格で譲っていただいたのもっとお安いです。ヒヒヒ!
ざっくり考えて10倍の開きが!
でも名前や買った場所、時期でお値段なんていくらでも上下しますからね!イヒヒ!

どっちもきれいですね!
裏側見るために外したので、せっかくなので植えました。
この時期やばそうですが、ちゃんと育つかなー