【フルマラソン6戦目/レース89戦目】Pattaya Marathon 2024 | はるのトライアスロン日記@タイランド

はるのトライアスロン日記@タイランド

タイ・バンコクとチョンブリ在住。
愛犬のポメラニアンと暮らしてます。
趣味はトライアスロンとトレイルラン。
夢はIronman Kona参戦とトレイラン100km完走。

フルマラソン6戦目/レース89戦目

Pattaya Marathon 2024に参戦してきました♬

参戦理由はトライアスロン仲間のともさんのサブ4達成の為です。

 

7月20日 土曜日

チョンブリの自宅からパタヤまで移動(約1時間)

ターミナル21パタヤで登録となります。

登録書とIDカードでスムーズに登録できました♬

 

それからホテルにチェックイン。

Safari Riviera Resortアゴダで1泊約400バーツと激安(笑)

マラソンスタート地点のターミナル21まで歩いて約2㎞。

そして、ともさんのアパートにも近いのでここにしました。

 

めっちゃ古いけど、プールもあっていい感じです♪

 

お部屋はこんな感じです。

 

パタヤマラソンの準備完了♬

 

それからイタリアンFusillo Italian Restaurantでカーボーローディング。

 

ホテルの近くだったので助かる~。

大好きなピザ(写真めっちゃ適当ですみません)

 

カルボナーラ🍝

 

ステーキはレアで。

レース前だったので1枚のみ食べました(お腹壊したら大変なので)

 

大好きなアイスクリームも頂きました。

 

スタート時間が3時だったため、20時半くらいからベッドイン。

1時に目覚ましを掛けました。

 

7月21日 日曜日

 

朝2時にともさんと合流。荷物を預けてスタート地点へ。

仲間と集合写真。

 

今回のミッションは月80㎞も走れてないともさんをサブ4達成させること。

2回目のマラソンだし、Ironman70.3を完走してるので絶対に行けれると確信はあった。

 

3時。レーススタート。

スタートは絶対にペースを上げない。周りが早くてもキロ5分半~6分で走ること。

心拍を上げなように先ずはウォーミングアップ。

 
パタヤマラソンは『く●暑い&湿度が高い』と『坂がずっとある』と激むずコース。
ともさんのホームコースだからこのコースを選んだ理由は分かるけど、
ここでのサブ4は結構難しいぞ(笑)

 

作戦は最初はゆっくり走って、5分20分までペースを上げて4時間のペーサーに付いていく。

補給はスタート前にアミノバイタル青と赤を、そして毎7㎞でアミノバイタル赤を飲む。
エイドでは絶対に止まらない。暑いので水をかぶる。
 
10㎞地点、作戦どうり4時間のペーサーに追いつく。
脚があってもここでは追い抜かない。
長いレースは脚力よりも、計画した作戦でどれだけ失敗しないかがキーポイント。
 
風が強い。暑い。坂もやばい。。
ペースは5分20~5分30、坂と最後の垂れを予想して貯金を作る。
 

30〜35km ここで上り基調が続きペースダウン

ずっと坂があるのでエネルギー切れないように予定より早めにアミノバイタルチャージ。

 

35㎞地点で残り6分ペースでないとサブ4達成できない。

ここでともさんに鬼の尻叩き!(何を言ったか忘れたw)

とにかくペース6分切らないように走らせる。

 

最後のDusit Thaniコーナーの上がり坂を終えた時に時間は3時間55分。

 

ここで賭けに出る(賭けに出ないとサブ4達成できない)

 

ラストスパートをかける。

 

後ろを向いて、ともさんに付いてこい!!と合図を出す。

 

全力で走る。

 

 

 

 

ゴール。

 

手元のタイムを見ると3時間58分。

後ろを向く。

 

ともさんが居た!!!!

 

泣きそうになった。根性で付いて来てくれた。

ありがとう。

 

ともさんサブ4達成

 

あの激坂と暑さでよくサブ4達成できた。

まじで根性半端ない

 

ペースコントロールもばっちり。

 

【レース・リザルト】

タイム:3時間58分。

オーバーオール 238位(2290人)

年代別 89位(720人)

 

レース後は大会のご飯を頂きました。(相変わらず写真が下手)

 

最後はともさんのFBの投稿です。

本当におめでとうございます。

 
 
 
 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

⇩ぽちっと、応援よろしくお願いしますm(´・ω・`)m 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村