どうも、根性なし男です真顔

今日は12kペース走の日です。予想通り風が強くて、やりきれるのか心配しながらスタートしました。結果はこちら真顔
(ちなみに、ペース走の前にアップで2k走ってます)


予定:12k 4:00ペース
結果:12k 3:57ペース

やるじゃんウインク

そこそこ余裕をもってこなせました。
ほぼマラソンペースって感じですねニヤニヤ
しばらくやってなかったけど、ペース走は、やってる感が強いトレーニングなので、週一でやるのはありですね真顔

練習効果としては、LT走と同じような効果があると思うので、いい事づくしですねウインク

次は、足の着地について悩んでいるので書きたいと思います真顔

最近、走っていると右足の足底が痛くなることがあります。(練習が出来なくなるほどではない)
このまま続くようだと、足底筋膜炎になって練習できなくなってしまうのではないかと、すげービビってます滝汗

そこで、原因は何だと調べていたのですが、答え(たぶん)は靴の裏にありました。

こちらは、私の大好きなシューズ「ペガサスターボ(レディース笑)」です!!ちゅー

勝田全国マラソンでPBを出した時も、こいつで走りましたちゅー

こいつのいいところは、クッショニング!!
最初、ペガサスターボをはいて走ったときは、

「ブニブニしてて気持ち悪いゲロー

と、買ったことを酷く後悔しましたが、慣れると

「足に負担なく走れるやんけ笑い泣きステキちゅー

と、最初はストレスだったブニブニが、長距離走のストレスを軽減させてくれていることが、わかりましたウインク
そのため、距離走やフルマラソンの際に使用しています!!デレデレ

ちなみに、個人的には、あまり反発性は感じないです!
なので、スピード系の練習にはそんなに向かない気がします真顔

話は逸れましたが、右足底の痛みの原因がわかる靴裏がこちら!(履き始めてから150kmくらい使ってます)



右の外側部の一部が摩耗してるのがわかりますよね?
これにより、私は面ではなく点で着地していることがわかります真顔

少ない面積で全体重を支えてるから、足底が痛くなるんじゃないかって思います笑い泣き
これが直れば痛みとはおさらば出来ますよ酔っ払い

明日からは、「着地」についても意識して走って行きたいと思いますデレデレ
 
それではウインク