探索日 2017/12/29

 

切り替えは1974年6月1日

 

※新百合ヶ丘駅/多摩線新百合ヶ丘~小田急永山は新旧線切り替えと同時に開業

 

 

写真右端付近が柿生駅方新旧線分岐点

手前の線路が旧線の跡、1000形電車の走っているとこが現在線

旧線のレールは切り替え後、いったん撤去されている

現在の軌道は保線用に新たに敷かれたもの

 

左端レールの位置が旧線跡

上で書いたように、軌道は当時のものではない

2000形電車の走っているとこが現在線

奥の高架橋は多摩線

 

柵のむこう沿いが廃線跡

 

ソーラーパネルの並ぶ旧線跡

 

駐車場が旧線跡

旧線時代から複線なので用地幅は広い

 

ここで麻生川を渡っていた

橋の痕跡はまったくない

 

ふたたび麻生川を渡る

やはり橋の跡はない

 

旧線はスエヒロ館新百合ヶ丘店の位置を通過

 

旧線跡にはマンションが建ち並ぶ

マンションの列が右へ湾曲しているのは線路の名残

 

ビルの並びが旧線跡

 

道路左沿いが廃線跡

 

ハイパーフィットネスクラブ新百合ヶ丘および奥のビルの位置が旧線跡

 

格子柵のむこう沿いが旧線跡

 

60000形電車MSE最後尾の位置が百合ヶ丘駅方新旧線分岐点

旧線は写真左下へのびていく