探索日 2017/08/15
切り替えは1981年11月1日の高架/複線化時
※東塩釜、本塩釜駅が新線上に移転
この先が陸前浜田駅方新旧線分岐点
旧線はここへのびてくる
新線脇に続く路盤跡
この奥でトンネルに入る
新線にトンネルはない
杉の入トンネル石巻駅方口
中央倉庫の裏に杉の入トンネル仙台駅方口がある
杉の入トンネル仙台駅方口
扉があるけど施錠されている
道路になった旧線跡
左は現行東塩釜駅
右奥へ続く道が旧線跡
ここが廃線跡
右の切り取りは鉄道時代のものか
ここが旧線跡
側壁は鉄道時代のままと思われる
現在線と交差、山側へ出る
塩釜市保健センターの位置が旧東塩釜駅跡
明瞭に残る廃線跡
中央にトンネル口
北浜トンネル石巻駅方口
民家の裏にあるので接近できん
北浜トンネル仙台駅方口
トンネルから続く廃線跡
深い切通し
この奥にトンネルがある
日和山トンネル石巻駅方口
坑口前から石巻駅方面を見る
日和山トンネル仙台駅方口
全面にコンクリートでふたをされ、オリジナルの坑門はおがめない
なぜかアーチが浮き出ている
壱番館の位置が旧本塩釜駅跡
奥へ続く道路が旧線跡
高架橋は現在線
道路が旧線跡
現在線が近づいてくる
撮影地点が旧線跡
左の駐車スペースは塩釜線跡
この先で旧仙石線は塩釜線をオーバークロスしていた
左の道路が仙石線旧線跡
駐車帯が塩釜線跡
205系3100番台の走っているとこが現行仙石線
旧仙石線が塩釜線を越える線路橋跡
左奥が線路橋
写真右端付近が西塩釜駅方新旧線分岐点
旧線はS字カーブを描いて塩釜線と交差していたけど、新線は直進する