探索日 2016/08/11

 

切り替えは1968年9月27日の複線化時

 

 

  ①区間

 

 

 

 

同和鉱業花岡線線路橋付近が大館駅方新旧線分岐点

旧線はここへのびてくる

 

旧線は東能代保線技術センター右へ続く

 

保線技術センター前の道が旧線跡

 

舗装道路になって続く

 

廃線跡の道はここで途切れる

 

コンクリート橋跡

 

 

樹木のラインが旧線の築堤

右下に上写真の橋桁

 

林となって続く築堤跡

 

旧線築堤に沿って黄色い花が咲いている

 

ここを左右に旧線が走っていた

奥は現在線の架道橋

旧線時代に架道橋はなかった

 

左が旧線の築堤、右は現在線

この先で両線は合流する

 

白沢駅方新旧線分岐点

旧線は奥へ直進する

 

 

 

  ②区間

 

橋桁トンネルが新トンネルへ移行

 

 

 

左へ曲がってるとこが白沢駅方新旧線分岐点

旧線は奥へ直進していた

 

植林のラインが旧線跡

右端にレンガアーチ橋

 

 

反対側

 

手前のコンクリートは土留やと思う

 

アーチ橋上

ここを旧線が走っていた

 

擁壁右が廃線跡

 

アーチ橋上から白沢駅方面を見る

人口林は廃線後に植えられたもの

 

左にアーチ橋、701系電車の走っているとこは現在線

 

旧線の築堤上に建つ民家

 

左奥は現在線橋桁トンネル白沢駅方口

住宅の位置が旧線跡

 

旧橋桁トンネル白沢駅方口

 

 

 

 

坑口付近上部が崩落、土砂が流れ込んでいる

 

 

奥に続いていたトンネルは跡形もなく消滅

当然、通り抜けは不可能

 

 

坑門前より白沢駅方面を見る

この先に橋梁跡があるはずなんやけど、探そうとすらしていない

こういう状況なのでスルーしたか、当時のオレッちは

 

あれは現在線橋桁トンネル大館駅方口

あの左に旧トンネルがある

この時はアクセスルートを見つけられず未消化に終わった