探索日 2016/08/10
奥羽本線大館駅と花岡駅を結んでいた4.8kmの非電化路線
廃止は1985年4月1日
道が廃線跡
線路はこの先、花岡鉱山まで続いていた
橋梁跡
コンクリート橋は鉄道時代のままか
花岡駅跡
道路沿いの草むらが花岡線跡
花岡川に架かるコンクリート橋
道路沿いを進む花岡線
ここに線路があった
道沿いが廃線跡
同和鉱業の境界標
奥へ続く林のラインが花岡線跡
ふたたび花岡川
コンクリート橋が残る
左右に走る花岡線跡
写真中央橋に梁跡
ガーダー橋
草むらが廃線跡
ここでは選鉱場への引き込み線が分岐する
本線と側線二線が並んでいた
シックナーや奥の建屋は当時からある
秋田県道192号線沿いを走る花岡線
橋梁跡
コンクリート橋
松峯(松峰)駅跡
田んぼ側に旅客ホームがあった
水路に架かっていた橋の跡
はっきり路盤が残る
下内川に架かる橋梁
路盤跡
乱川に架かっていた橋の痕跡はない
砂利道になった花岡線
踏切跡
同和鉱業の境界標
バラストがちらほら残る
奥羽本線を越えるため、築堤で高度を上げていく
奥羽本線をオーバークロス
線路橋の橋台が残る
花岡駅方の橋台
大館駅方の橋台
地平に降りていく築堤
橋梁跡
石垣上が花岡線
道路をななめに横断
左から小坂線が合流してくる
左が花岡線跡、右が小坂線跡
小坂線は2009年まで現役やったのでレールが残る
秋田県道21号線を横断
左に小坂線、右に花岡線があった
大館駅構内に入っていく
左のレールは小坂線、右が花岡線跡
大館駅跡
左端アパートの右に旅客ホームがあった