探索日 2016/08/09

 

切り替えは1971年9月17日の複線化時

この駅間にはもう一つ切り替え区間がある

そっちは2021年5月に調査

記事にするのは5年以上先になるわ

 

 

 

この先が鶴形駅方新旧線分岐点

旧線はここへのびてくる

701系電車の走ってるとこが現在線

 

道が旧線跡

奥に旧トンネルが見える

 

左は新線鶴形トンネル鶴形駅方口

右が旧線第一鶴形トンネル

 

現在線はトンネル一つになったので、単に「鶴形トンネル」

 

トンネル前に橋梁跡

枕木が敷き詰められている

 

レンガ積み橋台

 

 

橋桁も鉄道時代のまま

 

保線用通路

 

第一鶴形トンネル鶴形駅方口

 

 

 

壁柱が二本立つ

 

1958年に補強工事が行われたか

 

 

トンネル内はなんかに利用されている

 

レジスター?

 

トンネル内から鶴形駅方面を見る

 

第一鶴形トンネル富根駅方口

 

 

 

 

こっちも壁柱二本

 

登録有形文化財に指定

 

 

なぜか黒電話

 

坑門前から富根駅方面を見る

旧線脇にヨ8788が置かれている

 

右は現在線鶴形トンネル富根駅方口

 

道路の左が旧線跡

EF510形電気機関車500番台の走ってるとこは現在線

 

架道橋の橋台

 

旧トンネル内はこの酒造会社が使っとるみたいやな

 

富根駅方の橋台はない

奥は現在線の架道橋

 

現在線架道橋銘板

竣工は1970年7月15日