探索日 2015/04/05
切り替えは1968年9月29日の複線化時
撮影地点付近が高松駅方新旧線分岐点
旧線は左へ分かれる
新線脇に旧線の築堤が残る
旧線の築堤跡
築堤上に来てみた
現在線を7000系電車が通過
軽自動車の停まっているとこが旧線跡
右からのびてくる道路と合体する旧線の盛り土
ここからは道路になる
旧線は新線より低い位置を走っていたようやな
手前は橋梁跡
石積み橋台は昔のまま
1957-10
橋桁も鉄道時代のものか?
道路が廃線跡
右奥は讃岐府中駅
新線切り替えの際、駅は移転している
道路の位置に旧駅があった
左は現在線、右の道路が旧線跡
綾川右岸を流れる水路に架かっていた橋梁の跡
橋梁上から高松駅方面を見る
水路橋の橋台手前には旧綾川橋りょうが接続していた
橋台上から多度津駅方面を見る
右は現在線綾川橋りょう
現行橋梁の銘板
旧橋梁跡
五本の橋脚が残る
左岸から見てみる
橋脚の構造がバラバラなんやけどな
補強されたからか
オリジナルは石積みやったんやろ
現在線を121系電車が通過
↓1975年の航空写真↓
↓現在の航空写真↓
1975年では見られない旧橋梁の橋脚が、今でははっきり確認できる
土砂に埋もれていたものが浚渫されて現れたということか
なんらかの工事によって、鉄道遺構が発掘されることがまれにある
多度津駅方新旧線分岐点
旧線はここへのびてくる
讃岐府中駅より撮影
右の道路が旧線跡
道路の場所に旧讃岐府中駅があった
左端に旧綾川橋りょう橋台