探索日 2012/11/24、2013/11/03

 

切り替えは1963年7月22日の複線化時

 

 

  石川県方

 

大聖寺駅方新旧線分岐点

521系電車の走っているとこが現在線

旧線はここへのびてくる

 

上写真の位置から牛ノ谷駅方面を見る

路盤跡がはっきり残っている

 

奥へ続く旧線跡

 

開けた場所ではフラットな面を確認できる

 

側壁跡

 

 

はっきり線路の跡とわかる空間が続く

 

 

バラストと思われる石ころが転がっている

 

雑木の茂りが激しくなってきたので、このへんで撤退

 

国道8号線沿いの段差上を旧線は走っていた

 

国道右沿いが線路跡のはず

 

国道のむこう沿いを走っていた旧線はこのへんで国道に吸収される

左は現在線

 

このあたりは道路がほぼ旧線跡

 

683系電車が走っているとこは現在線

旧線は国道のむこう側を走っていた

 

右は現在線熊坂トンネル北口

当時のオレッちは、牛ノ谷トンネル坑口は熊坂トンネルすぐとなりにあると誤認している

旧線が走っていたのはあのトラックのむこう側

牛ノ谷トンネル金沢駅方口は、約200m先にある

埋められたと判断してしまった牛ノ谷トンネル北口は存在している可能性がある

 

現行トンネルは国土地理院地図、Wikipediaでは「牛ノ谷トンネル」となっている

でも、「熊坂トンネル」やろ

新旧トンネルで名前が変わったことによる引継ぎミスか

 

 

  福井県方

 

牛ノ谷駅方新旧線分岐点

旧線は右へ分かれていく

左は現行トンネル

 

国土地理院の地図では牛ノ谷トンネルになっとるけど熊坂トンネルの誤り

 

新トンネルに隣接する旧トンネル

 

牛ノ谷トンネル南口


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

石を落とすと波紋が広がる

水たまりどころではなく地底湖のようになっているのだ
よって踏破は断念した