探索日 2013/10/14
伯備線足立駅を所管駅としていた専用線
足立石灰工業のHPによると、富士製鐵(後の新日本製鐵)広畑製鐵所との間に専用列車が設定されていたらしい
つまり、ここで産出された石灰石は伯備線、山陽本線、播但線、富士製鐵(新日本製鐵)専用鉄道を経て広畑まで運ばれていたこと
余談やけど、現在のオレッちの居住地は新日鐵(現新日鐵住金)広畑から2kmほどの距離にある
こんな岡山の山深いとこと、姫路の広畑が線路でつながっていたと考えると、感慨深いものがある
あれが足立駅
ケーブルトラフ左に足立石灰工業線があった
オレッちのいるとこが廃線跡
左は伯備線
油野川を渡る
伯備線油野川橋梁に隣接して専用線の橋が架かっていた
むこう岸に橋台が見える
拡大投影
伯備線橋梁の手前に足立石灰線の橋が架かっていた
油野川橋梁を381系電車 特急〔やくも〕が渡る
左に専用線橋梁の橋台
油野川右岸の橋台
左岸の橋台
上写真の橋台上から足立駅方面を見る
同じく工場方面を見る
右のヤブの中が線路跡
伯備線のむこう側が廃線跡
専用線は伯備線より急なカーブで右へ曲がっていく
左は足立トンネル
専用線にトンネルはない
西川護岸沿いを専用線は走る
倉庫、サイロの位置が線路跡
ここに積み込み施設があった