探索日 2012/05/05
関西本線と東海道本線貨物支線西名古屋港線(現在の名古屋臨海高速鉄道あおなみ線)をスイッチバックせずに行き来できるよう計画された連絡線
関西本線方分岐点
左の高架が関西本線
短絡線は右へ曲がっていく
関西線の高架化は2002年
そのころには計画は立ち消えになっているはずやから、連絡線は地平線からの分岐を想定していたと思われる
民家の建ち並ぶ場所が用地
弓なりになった敷地は鉄道予定地である証拠
道路右沿いが未成線跡
写真中央の住宅の場所が線路用地
短絡線はこっちへのびてくる
明確な用地を確認できるのは、あの家のとこまで
上写真の場所を関西本線方から見てみる
西名古屋港線は高架化の際、かなり線路が移動している
旧線は道路のむこう沿いを走っていた
左端に現在線の架線が見える
短絡線は新線のほうと接続する予定だったよう