探索日 2011/01/10
住友別子鉱山鉄道のうち、星越駅と予讃本線新居浜駅を結んでいた路線
右の歩行者・自転車道が国鉄連絡線跡
左の道路は端出場本線の跡
この先に多喜ノ宮信号所があった
連絡線は端出場本線に隣接して、星越駅まで続く
左の連絡線は国鉄新居浜駅へ、右の端出場本線は別子銅山方面へむかう
東川を渡る
橋りょうの本体部分は鉄道時代のまま
1942年開業と、別子鉱山鉄道の中ではもっとも新しい
当時のままの盛り土上を歩く
尻無川を渡る
鉄道時代の橋の流用品かどうかは微妙
橋台はやや古めかしいので、それっぽいけど
遊歩道が廃線跡
レールと枕木を模した装飾がある
右は予讃線
歩道化工事中の連絡線跡の用地
奥が予讃線新居浜駅
連絡線はあそこまで続いていた