もう寒いじゃないですか。

嫌なんですよ寒いの。

本当に嫌いなのえーんえーんえーん

お正月の初詣旅行に続いての、私の長年の習慣である、淡路島七福神まつり。

全然日帰りで行っていたのにカン君と行きだしてから、一泊旅行になりました。

なんとこれも今回で4回目だそうですガーンガーンガーン



8時出発って言っていたのに、20分も過ぎちゃってお家を出ました。

カン君に電話すると

「え?もう行けるの?俺、まだ用意出来てない。

頭もセットしてないし…」

カン君は今回、

「もう、旅館着いてからバタバタするのん嫌やねん。

cookieちゃんどうせ晩御飯も18時とかにするんやろ?

ご飯までにお風呂済ませなあかんとか、急ぐの嫌やねん。

だから16時にチェックインしような。」

って言ってたんですよ。

なんだかキレ気味に。

七福神さんを回るのが途中でも16時にはチェックインするって。

だから

「何時になったら出れるん?」

の声が暗かったのかも知れません。

8時出発もハッキリ言ってなかった気もします。

「もう良いよ、出れる出れる、行こう」

の声が暗かったと言うか、機嫌が悪い感じになりました。

それでも迎えに行って顔を見ると、ご機嫌悪くは無さそうです。

今回、朝マック食べたくて。

高速の乗り場近くのマクドに。

車で食べようって言うカン君。

私は絶対に店で食べたかったんです。

テイクアウトにすると冷めるし、車臭くなるし、ゴミが出るし。

美味しく食べたいのウインクウインクウインク

このマクドナルドはマックカフェの店でした。

コーヒー美味しいし、マカロンも売っていました。

マカロンは3つずつ選んでテイクアウトにしました。

食べ終わって出発。

カン君が運転してくれました。

結構空いていたのでスムーズに到着しました。

私はもう7回目みたいです。

般若心経の経本持って来れば良かった。

初めのお寺で目当てのお札を頂きました。

お寺を出ると、いつもと違う周り方しようってカン君。

東海岸側から南に回り、西海岸側で終われば、お宿に近いらしいです。

おのころ神社と伊弉諾神宮は別に明日回ろうってカン君が決めました。

他に回ってる方と全然会わなくて、カン君と私だけのお参りになっていて、スムーズです。
 
時間も早かったので、おのころ神社は1日目に行く事にしました。

セキレイの碑と言うのがあります。

赤と白の綱があり、男性が赤を女性が白を持って、手を繋いでお願い事をすると叶うそうです。

「cookieちゃんと仲良く過ごせますように。」

「カン君が大きなダイヤをくれますように。」

カン君がビックリしてもっと大きな声で繰り返すので、私も負けじと大きな声で繰り返しました。

「cookieちゃん!怒るよ!」

「だってカン君が大きなダイヤをくれたら、もっともっと仲良くなるねんから同じお願い事してるんやん!」

なんだか違うようですねーねーねー



7つのお寺のうちの1つが建て替え工事中でした。

瓦が置いてあって、一口千円でお願い事と名前が書けるそうです。

お寺が出来上がった時に、その屋根の瓦の一枚に、私の名前が書いてあるって素敵だなぁって思って一口書かせて頂きました。

千円納めて名前とお願い事を書いたら、お守りを頂きました。

あり?なんだか凄く得した気がします。嬉しかったです。


毎年何か愚痴を言うご住職さんのお寺も回りました。

でもいらっしゃらなくて、ご祈祷無しになりました。

去年は事故に遭ったって仰っていたので、今年は何事も起こっていませんように🙏

お会い出来ないと心配になってしまいます。

なんだかスムーズに回り終わりました。


お昼ご飯は途中でマカロンを食べました。

私、リベルサス飲んで来たのでもうこれでお腹いっぱいになっちゃったし、晩御飯ご馳走だし。

カン君はおにぎり買うって言っていたけど結局マカロンだけになってしまいました。


明日は伊弉諾神宮を回るだけになったので、いちご狩りを予約しました。

美味しいパスタ屋さんも行こうねって予定しました。


お宿は2年ぶりの「ヴィラ楽園」です。

今回は上の階になりました。


とても素敵なお部屋でした。




冬の海はとても綺麗でした。